プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

それだけで十分です

前の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。 今も母と2人で無事に暮らしています。 母は寝ている時間がさらに増えて、夕方の6時過ぎに起きることもざらです。 あまりに静かに眠っているときは、息をしているか心配になって、何度も顔をのぞきこんでしまい…

底力

スマホの写真を整理しました。 お正月に撮った写真の母はボーとしていて、うつろな目をしています。 あの時は口に食べ物を入れても反応がにぶく、それでもゆっくりと食べてくれました。 急に寝ている時間がぐっと増えて、目を開けている時も反応はほとんどな…

ほんの一時増えた母の飲む量がまた減ってしまいました。 病気の性質上、波があるのは承知していますが、それよりは老化の進行によるものでしょう。 分かっていても、やはり一喜一憂してしまいます。 今までは少しでも長く生きて欲しいと、それだけを強く願っ…

今日はいい天気で暖かかったですが、月曜日は冷え込むようです。 被災されて避難して過ごされてる方のことを思うと、胸が痛みます。 両親が高齢になってからは、特に高齢の方の様子が気になるようになりました。 どうかご無事でと思わずにはいられません。 …

願い

(引用 YouTube たつくりのおりがみ) お正月の朝。 寝ている母に、「おはよう。今年もよろしくお願いします。」と声をかけました。 目を覚ましたら、栗きんとん、黒豆、百合根、数の子でお祝いをします。 食べられるかわかりませんが用意しました。 最近は寝て…

いつもと違う大晦日

毎年大晦日は同じように過ごしていました。 父が亡くなり、母が寝たきりになり、今年はがらりとかわりました。 母は食べられる物が減り、食べたり飲んだり出来るものは本当に限られたものになってしまいました。 ほぼ何もしないつもりでも、買い物をしていて…

いつかの話

「精神科の先生に、内科の先生と一緒に今後のことを話しましょう」と言われました。 今までにも何度か、「今後もし母の状態が悪くなった場合は、どういう治療を望むのか」を聞かれたことはあります。 リビングウィルの用紙を渡されたこともありました。 それはま…

いよいよ年末

もうすぐクリスマス、そしていよいよ年末。 今は母とふたりですし、母もほとんどおせちも食べられないと思うので、お正月っぽいことはあまりしません。 さすがにちょっと大掃除をして、スッキリとして迎えたいとは思います。 ふすまの汚れを隠すために、折り…

びっくりした

母は起きている間は、ほとんど叫んでいるので着替えさせたり、体の向きを変えたりする時はさらに大声になります。 痛いのではないかと思ったり、嫌な思いをさせてしまっているようで、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。 先日は昼間はカットしたり…

たった2年前

趣味や息抜きってあった方がいいですよね。 特に介護をしていると。 最近、母がちょっと調子わるかったりすると、ずっと様子が気になったり、すごく気持ちが落ち込んでしまいます。 そんな時にちょっとした気晴らしがあればいいのですが、私にはこれといって…

最近ちょっと精神的に参ってます。 いろんな事が重なったのもありますが、母が熱を出したのが大きかったと思います。 90歳を越え介護認定5、いつ何があってもおかしくないと自分に言い聞かせて覚悟はしているつもりです。 しかし母の体力が弱り体調も良く…

今では自分のブログを読み返すことはありません。 父母がまだ元気だった頃は、いつか読み返すこともあるだろうと思っていました。 でも父がいなくなり、母も寝たきりになってしまった今は、昔のブログを読み返すと、「あの時もっと優しくしてあげればよかった…

叫ぶのは大変だけど…

母は起きている間、ほとんど騒ぐか叫んでいます。 起きているときは「お父さん!」「えー!」、寝ているときは「あー!」とか。 時々「痛い」ということもあり、どこかい痛かったり調子悪いのではないかと気になってしまいます。 何か不安なことがあったり、変な物が…

父が亡くなってもうすぐ2年になりますが、近所の人には言っていません。 手続きの関係で自治会には話しました。 亡くなったばかりの時は、お香典や御返しなどを避けるためもありましたが、父の話をするとデイや病院への不信感がぶり返し泣き出してしまいそ…

今年も大掃除?

今年も後2ヶ月、大掃除が気になり始めますます。 毎年10月頃から少しずつ始めてましたが、介護を始めてからはだんだん簡単に済ませるようになり、ここ2、3年はほとんど出来ていません。 介護でいっぱいで、他の事は後回しです。 「介護しながら、家の中…

頑張れば頑張るほど

食事中に、母の歯が4本同時に抜けてしまいました。 前歯が1本、奥歯が3本。 前歯は歯茎が下がって根元が細くなっていたのが折れてしまいました。 奥歯は3本連続でかぶせてあったのが、一遍にとれてしました。 中が虫歯になって、歯がもろくなってしまっ…

両面テープ

母の肌着を新調しました。 母なら「もったいないからお正月におろす」、お正月になれば「何かあったときにとっておく」、きっとそう言っただろうなあと思いつつ、母に着せました。 ボタンがわりに丸い両面テープがついてます。 両面テープの色が濃いピンクです。…

やっと言えた「ありがとう」

最近は母に「ありがとう」と声にして伝えるようにしています。 離れて暮らしている姉は、以前から両親に「ありがとう」「お父さんお母さんのおかげだよ」と、ことあるごとに言っていましたが、私には出来ませんでした。 ずっと一緒に暮らしているせいもありますが…

夜、母が寝ついた後肩の力が抜け、ほっとひと息つきます。 しばらくすると、「母に悪いことをした」そんな気持ちがわきあがってきます。 特に何かをしたわけではないのですが。 食事の時に叫び、口の中の物を飲み込まず吐き出してしまって、心の中ではいらっと…

毎日気持ちはゆれます

「誤嚥が怖いので、食事はしっかり起きているときにしないといけない。」 わかっていても難しいです。 母の場合目を開けていても、はっきり覚醒してないことが多いです。 そんなときは、食事を口に持っていっても口を開けてくれません。 口の横からジュースを…

飲めるかな?飲めるといいな

食べ物を飲み込むのが難しくなってしまったた母の食べる量が、急に少なくなってしまいました。 一時は寝ている時間が急に増えて、「もしかして老衰?」、本当にドキドキしました。 少ないときは1回の食事で50CCを飲ませるのがやっとというときもありました…

初めてのネットショッピング

ネットに疎く、慎重派の私はネットショッピングをしたことがありませんでした。 「いつかは挑戦しないと」とは思ってはいましたが、石橋を叩いて叩いて渡らないタイプなのです。 ですがついにネットショッピングしました。 初ネットショッピングは、母の介護食…

個人差?

母の訪問診察の先生がかわりました。今度の先生は聴診器をあてたり、触診したりしません。前の先生は聴診器の後にお腹を触診、また聴診器と丁寧な診察でした。帰り際にも、母に声をかけてくれていました。そもそも毎回聴診器をあてる必要があるのかわかりま…

3ヶ月ぶりのブログ更新です。 とんでもなく疲れてしまい、他の方のブログも時々しか読めなくなってしまいました。 このままで大丈夫なのか少し不安にもなります。 具体的に今の生活を変える気があるなら、ケアマネさんに相談して、ショートステイや施設を考…

夜中に

「認知症は叫んだり暴れたりしない。それは別の病気だ」 少し前テレビで認知症の専門医がそう話していました。 「だったら家の母はどうなの?」そう思わずにはいられません。 叫び始めたのは、てんかんと診断されたころだったので、てんかんと関係があるのかと思…

食事

母はここ何年か、食べたり食べられなかったりを繰り返しています。 そもそもレビー小体型認知症は、体調に波があります。 「調子が良いときに期待すると、悪くなったら落ち込むから期待しない方がいい。もう年なんだから、食べられればラッキー位におもってれ…

この頃、夜中にたんがからんで母が咳き込むことがあります。 看護師さんに言われたように、横向きにして背中をトントンしてみますが、治まりません。 母が咳をする度に、背中をトントンを繰り返します。 昨夜は特にひどく、誤嚥性肺炎も頭によぎり、おでこに…

先生が代わります

母の訪問診療の先生が他に移ることになり、次回から別の先生になりました。 1年近く母を診ていただき、だいぶ状況もわかってもらえるようになったところでの、先生の変更は残念です。 薬もいろいろと試して、やっと落ち着いてきたところだったので、新しい…

大丈夫!

久しぶりに母の血液検査がありました。 たんぱく質が少なく、貧血気味でした。 これは以前からです。 朝食と昼食はあまり食べられないことが多かったので、菓子パン、ヨーグルト、ブロッコリー(またはトマト)、リンゴに決めていました。 夕食はおかずを作り…

寝たきり

ずっとブログを書くのをお休みしてました。 「読むことは出来ても、書くのはちょっと」ってくらいに、疲れてしまいました。 それでも、母とふたり無事に過ごしています。 たまに微熱を出し、食事があまりとれなくなり毎回ドキドキしますが、その度に回復して、…