プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母よ、夜中に何があった

認知症臭うと朝方、目が覚めると、まず母の部屋をのぞきに行く。

「母よ、夜中に何があった。」

布団の位置はとんでもなくズレ、横向きに。

布団を半分に折って、掛けぶとんにして寝ている。

昨夜はトイレに起きたのも1度だけ、静かに寝ていると思っていたのだが。

何度もトイレに起きて大変なときは、起きる度に、フトンはたたまれ、スボンは脱いでどこかに。

シャツが裏返しになってることもある。

裏返しになっているということは、1度脱いで、また着たの?

こないだは台所で寝ていた。

カーテンは全開、雑誌は破かれ、写真ははがされ、いろいろなものは引っ張り出され。

畳の上敷きの鋲が抜かれてたのは、かなり焦った。

レビー小体型認知症のせいか?

急に症状が出てきたので、てんかんの薬の影響があるのかもしれない。

次回の診察の時に、相談してみよう。

それまでは、とにかく怪我さえしなければ、良しとしよう。