プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ほどほどにね。

とにかく眠い。

母の夜中のトイレと不穏な行動で、寝不足が続いてる。

不穏な気配は怖い、何をしだすやら。

夜中、母を支えてトイレから部屋に戻る時に、眠気で膝カックンしそうなことも。

朝は早くから起き出しトイレに。

「やっと少し寝られたと思ったのに~」と思いつつ、ボーとした頭で、母を後ろから見まもる。

背中にネコの可愛いイラスト、お尻に真っ赤なリボン。

ん?リボン?

ズボン、後ろ前に着てる?

シャツも!

可笑しくて目が覚めた。

気分も少し軽くなった。

笑えるって大切なことらしい。

いつの間にかシャツもズボンも後ろ前なんてすごい、どちらか片方ならあるけど、両方とは。

昔から、母はよく笑わせてくれた。

認知症になっても、それは変わらないらしい。

これからも、ほどほどに笑わせてね。

ほどほどにね😉。