プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

1人でいられない

母はひとりでいるのが苦手だ。

もちろん見守りが必要という意味もあるが、言葉通り、不安でひとりではいられないのだ。

むかしから、心配性の怖がりだった。

認知症になると、不安感がだんだん強くなった。

留守番してもらうのが、かなり難しくなった。

玄関まで来てしまうのだ。

父が一緒でも関係ない。

父は一日中ほとんど寝てる。

もし起きていても変わらないだろう。

私が自分の部屋にいても、不安になれば何度も部屋までくる。

一緒にいても、「何かこわくない?」と聞いてくる。

認知症に不安はよくない。

他に気が紛れることがあればいいのだが、目もほとんど見えなくなり、テレビも見なくなった。

部屋に孫やひ孫の写真をたくさん貼ってあるが、それもだんだん目に入らなくなってきた。

誰かと一緒にいることでしか、不安は解消されないのだろうか?

その誰かも誰でも言い訳ではないだろう。

なるべく穏やかな気持ちでいて欲しいと思うが、なかなか難しい。