プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ご褒美?

今朝、母は落ち着いていた。

一晩寝て、リセットされたようだ。

私も、今日は明るく優しく元気に頑張ろうと決めていた。

昨夜は気分がやりきれず、髪を切った。

カットに行く余裕などないし、そもそも夜なので、自分で切った。

外で働いている人やお洒落な人には、ありえないと思われそうだ。

ほとんど外に出かけないし、帽子を被っているので、あまり問題はないのだ。

正確には、問題はあるのだが😁。

とにかくすっきり、気持ちを切り替えることにした。

母が、妄想で怒って何を言っても、まず冷静にと自分に言い聞かせてから話を聞く。

腰が痛かったり、不安だったり、苦しかったりすると、母は怒りやすくなる。

実際に怒っているわけではないので、勘違いしないようにして、あくまで冷静に。

涼しい部屋を出て来て、暑い台所に何度も来るのには困った。

台所で意識がなくなったら困るから、部屋に戻って休んでてもらいたいのだが。

結局、台所で意識がなくなってしまった。

血圧も低く、胸が痛いと言ったので、心発作?かと。

部屋に連れて戻り、足を高くして様子をみると、しばらくして回復した。

夕方になると、やはり母の不安が強くなり、調子が悪くなる。

「ここは暑いから、部屋に戻ろう」と言うと、「嫌だ」と言ってしかめっ面をしている。

私も夕方はバタバタしてて、母との同じやり取りに疲れてて、ちょっとがっくり。

うーん、頑張ってなんとかなるもんじゃなかったかぁ。

でも昨日よりは、母も少し気分よく過ごせたんじゃないかと思う。

そうだといいんだけど。

体の調子が良くなると、母の気分もだいぶ変わると思うのだが。

母の場合は難しそうだ。

寝る前の血圧がかなり低いので、布団を丸めて足をあげて寝るようにしたが、母が上手く横になれない。

あれこれやっていると、母が楽しそうに笑った。

母のこんなに楽しそうな声を聞いたのは、久しぶりの気がした。

今日1日頑張った、ご褒美?