プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

姉妹

姉と私の関係は微妙だ。

元々は仲の良い姉妹だったが、私の病気が原因で深い溝ができた。

長い間、音信不通だった。

両親の介護をきっかけに、また顔を会わせるようになり、今では昔のように普通に話をするようになった。

そして立場も違い、介護に関しても考えが違う。

何か問題が起こると毎回衝突していまう。

軽く済むこともあるが、そうでないことも…。

今回は後者だった。

私に大きな声で怒鳴っても、事態か好転するとは思えないのだが。

姉も追い詰められていたのだろう。

私が精神的な病気じゃなく、分かりやすい体の病気だったら、こんなにこじれることはないのではないかと思うことがある。

本人の頑張りだけでは、どうにもならないこともある。

甘えるつもりはないが、理解されないのはつらい。

姉妹だから、なおさら難しいのだろうか?