プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

訪問診療、始めました

通っている精神科の先生に、これ以上は通院しての診療はできないといわれて、やむを得ず訪問診療に切り替えた。

母にとってはその方が楽なのかもしれない。

やむを得ずというのは、私が潔癖性で引きこもりの傾向があるからなのだが。

申し訳ないが、部屋には入らず玄関で診察をしてもらっている。

いまも通っている内科の先生は、「本人が来れなくても薬は出しますよ。でも顔を見れると安心できるから、たまには見たいな。」と言ってくれた。

長年母を診てくれている先生、ありがたい言葉だ。

医者は、技術はもちろん、言葉がけも大切だとつくづく感じる。

高齢になればなおさらだ。

今度は新しい先生、看護師さんとのおつきあいが始まる。

不安と期待と…。

正直、不安の方が大きい。

でもきっと悪いことばかりではないだろう。

少し頑張ってみようと思う。