プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

散歩

ゴールデンウィークの天気をみてると、今年も夏が早く来そうだ。

熱中症にならないためには、夏が来る前に体を動かして汗をかくのが良いらしい。

買い物に行かない日は、ほとんど一日中家で過ごしていたが、最近意識して歩くようにしている。

母がまだ歩けた頃、腰痛改善のためによくふたりで散歩をした。

リハビリの先生にすすめられたのもあったが、もともと散歩が好きだった母、かなり遠くまで行くこともあった。

腰痛がだんだんひどくなって、散歩の回数も時間も距離も減り、いつからか散歩には行かなくなった。

2年前には母と一緒に歩いた道を、今はひとりで歩くと、いろいろなことを思い出す。

この花の所で写真を撮ったこと。

知らない道を通って、どんどん遠くに行ってしまったこと。

犬好きの母が散歩中の犬に話しかけて、飼い主さんと顔見知りになったこと。

懐かしいような淋しいような。

最後の方は腰が痛くてつらそうだった。

どんな気持ちで歩いていたのだろうと思うと、胸が痛む。

すごく頑張っていた母に、無理はさせていなかっただろうか。

いつか私も母と同じ年頃になり母の気持ちが少しはわかるようになったら、今を振り返ると、どう思うのだろう。

懐かしいとおもえるだろうか?

母に無理をさせたと後悔しないだろうか?

今も頑張っている母に少しでも快適に過ごしてもらえるように、1日1日を大切にと、そう思う。