プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ぎっくり?!

母の紙パンツを変えているときに、急に腰がギクッ!

痛さで動くことができない。

この頃、母の介助で前かがみになると、腰に嫌な痛みがあった。

もしかしてこれがぎっくり腰か?そう思いつつ何とか横になった。

母のパンツは下ろしたまま、私は横になってにっちもさっちもいかない。

このままではどうにもならない、何とかしないと…。

母が腰痛でリハビリに通っていた時に、腰のストレッチを教えてもらったのを、ふと思い出した。

試してみると、腰痛はかなり治まり、何とか母のパンツの交換も出来た。

まだ不安があるので、慎重になってしまう。

今回はなんとかなって、本当に助かった。

それ以来、朝晩のストレッチが日課になった。

老化に抗うことは出来ないが、年相応のゆっくりとした老化をめざして。

普段より少しだけ頑張ってみる。