プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

4回目のワクチン

母の4回目のコロナワクチンも無事に済んだ。

本当は先月の予定だったが、微熱が続き予約をキャンセルした。

熱は夜になると上がり1ヶ月程続き、時々、左手と右足のむくみもあった。

血液検査をしても特に問題はなく、原因はわからなかった。

今月になって熱もむくみも治まったが、やっぱりワクチンの副反応は気になった

診察の日は、朝から叫んで大騒ぎだった。

眠たくなる薬を飲ませたが診察の時も叫んで、押さえつけるような感じでワクチン接種を済ませた。

しばらくして寝てしまった。

事前に飲んだ薬が効いたのか、疲れてしまったのか…。

以前、抗生物質を飲ませた後、血圧が低くなり眠ってしまったことがあった。

後で医者からアナフィラキシーを起こしていたと説明された。

今回も気になり途中何度か血圧をはかった。

夜になっても起きず、夕食を食べさせることも出来なかった。

最近あまり水分を摂れていないので、心配になる。

夜中少し目を覚ましたので、トロミをつけた水を飲ませることができた。

朝方にはいつものように元気な声で?叫び出し、ホッとした。

普段ならうるさく思ってしまうのに、今日はその声に私も元気が出た。

結局熱も出ず、腕も腫れず、無事に終わった。

考えてみれば、3回目のワクチンで熱と吐き気と悪寒で😵だった私よりも、よっぽど安心なのかも知れない。

でも90才を迎え、身体も小さくなり、食も細くなり、体力もすっかり落ちてしまった母。

少しでも長く元気でいて欲しいと願っているので、些細なことでも気になってしまう。