プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日気持ちはゆれます

「誤嚥が怖いので、食事はしっかり起きているときにしないといけない。」 わかっていても難しいです。 母の場合目を開けていても、はっきり覚醒してないことが多いです。 そんなときは、食事を口に持っていっても口を開けてくれません。 口の横からジュースを…

飲めるかな?飲めるといいな

食べ物を飲み込むのが難しくなってしまったた母の食べる量が、急に少なくなってしまいました。 一時は寝ている時間が急に増えて、「もしかして老衰?」、本当にドキドキしました。 少ないときは1回の食事で50CCを飲ませるのがやっとというときもありました…

初めてのネットショッピング

ネットに疎く、慎重派の私はネットショッピングをしたことがありませんでした。 「いつかは挑戦しないと」とは思ってはいましたが、石橋を叩いて叩いて渡らないタイプなのです。 ですがついにネットショッピングしました。 初ネットショッピングは、母の介護食…

個人差?

母の訪問診察の先生がかわりました。今度の先生は聴診器をあてたり、触診したりしません。前の先生は聴診器の後にお腹を触診、また聴診器と丁寧な診察でした。帰り際にも、母に声をかけてくれていました。そもそも毎回聴診器をあてる必要があるのかわかりま…