プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

この頃、夜中にたんがからんで母が咳き込むことがあります。 看護師さんに言われたように、横向きにして背中をトントンしてみますが、治まりません。 母が咳をする度に、背中をトントンを繰り返します。 昨夜は特にひどく、誤嚥性肺炎も頭によぎり、おでこに…

先生が代わります

母の訪問診療の先生が他に移ることになり、次回から別の先生になりました。 1年近く母を診ていただき、だいぶ状況もわかってもらえるようになったところでの、先生の変更は残念です。 薬もいろいろと試して、やっと落ち着いてきたところだったので、新しい…

大丈夫!

久しぶりに母の血液検査がありました。 たんぱく質が少なく、貧血気味でした。 これは以前からです。 朝食と昼食はあまり食べられないことが多かったので、菓子パン、ヨーグルト、ブロッコリー(またはトマト)、リンゴに決めていました。 夕食はおかずを作り…

寝たきり

ずっとブログを書くのをお休みしてました。 「読むことは出来ても、書くのはちょっと」ってくらいに、疲れてしまいました。 それでも、母とふたり無事に過ごしています。 たまに微熱を出し、食事があまりとれなくなり毎回ドキドキしますが、その度に回復して、…