プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2022-01-01から1年間の記事一覧

母からのプレゼント

母は自分の意思を言葉にすることは、もうできません。 先日食事の介助をしている時に、「お父さん大好き」 驚いたような、嬉しいような。 母が認知症にならなければ聞けなかった言葉でしょう。 父が亡くなってから1年近くになります。 ふたりとも元気だった頃…

喪中はがき

父の昔の同僚に喪中葉書を出しました。 その中の1人から電話がありました。 とても驚いていました。 私が学生の頃、父の職場で2週間ほどアルバイトした時にお世話になった方でした。 私が病気で引きこもっていたのを知っていて、電話での私の声を聞いて「元…

母はもう会話ができません。 口にするのは単語だけ。 それもほとんどが「お父さん!」 父が亡くなる前は、「お父ちゃん」「お母ちゃん」「姉ちゃん」と呼んでいたのが、今は「お父さん」 父が亡くなったことははっきりとはわからなくても、母なりに不安を感じているの…

食べられることに感謝

母が食べられなくなったきっかけは、特になかったと思います。 だんだん水分が飲み込めなくなり、口に食べ物を入れても噛まなくなったり。 そんなことがだんだん増えていくなか、ある日熱を出し、その後ますます食べられなくなった感じでした。 水分が摂れな…

食べられなくなり、脱水状態に

ほぼ1ヶ月振りにブログを書きます。 母が脱水で大変なことになり、これから先どうなるのか分からず、ブログをやめようかと考えていました。 今は少しずつですが、食べたり飲んだり出来るようになり、ちょっとほっとしています。 今回のことで脱水の怖さを知…

4回目のワクチン

母の4回目のコロナワクチンも無事に済んだ。 本当は先月の予定だったが、微熱が続き予約をキャンセルした。 熱は夜になると上がり1ヶ月程続き、時々、左手と右足のむくみもあった。 血液検査をしても特に問題はなく、原因はわからなかった。 今月になって…

久しぶりに更新

前回の更新から、1ヶ月経ってしまった。 すごい疲れで、何かをする気になれないでいた。 母の調子があまり良くないのも、原因のひとつかもしれない。 叫ぶのを抑えるために薬を変えると、寝すぎてしまい、また薬を変更するを繰り返している。 寝すぎてしま…

なんかほっとしました。

家には仏壇がない。 父の机に、何枚かの写真と、お水、花、生前父が好きだったのも等を並べている。 父がなくなった当時は、認知症の母がまだ壁づたいで歩けていたので、ローソクやお線香に火はつけないで、食事の度にお線香を2本ずつ火をつけずに供えるこ…

介護認定

母の介護認定の更新の調査訪問を受けた。 今は介護4、それで十分なのだが。 今年も4なら、2、3年は調査訪問を受けないで済むという、ケアマネさんの言葉に乗せられてしまった。 まあ、乗せられたというか、勝手に乗ったのだが。 半分引きこもりで鬱の私…

横になって過ごす時間が増えてくると、やはり体重がかかる所の皮膚が変色してくる。 床ずれになったら大変と、なるべく布団の上で横になっていて欲しいと思うが、なかなか上手くいかない。 夜寝る前に、自分の腰の痛みを気にしながら何とか母を布団の上に寝…

お盆

毎年この時期、スーパーにおはぎがならび始めると、「そろそろお盆なんだ」と思っていたが、今年はちがう。 父の新盆だ。 子どもの頃からいままで、お盆とは無縁だった。 昔、母の実家に帰ったときに、茄子ときゅうりが飾ってあった記憶があるくらいだ。 自分…

ここ何日か、エアコンをつけっぱなしだった。 節電、電気代のことを考えると、涼しい時間帯には窓を開けて過ごしたいと思うのだが…。 寝すぎてしまうので朝の薬を止めてから、また母が叫ぶようになって、窓を開けられないのだ。 集合住宅なので、たまに赤ち…

Mサイズ?

母に診察の時用に、前開きの肌着を買った。 周りからは小柄、やせていると言われる母なので、Mサイズにした。 長袖と半袖1枚ずつ買ってみた。 昔買ったのは、マジックテープだったので、同じメーカーならマジックテープだと思い込んでいた。 いざ袋から出…

むぎ茶ゼリー

もともと少し水の飲み込みが難しくなってきていた母。 薬の影響で眠気が強く、むぎ茶を口に入れてもそのまま出できてしまう。 眠気が強く意識がはっきりしない時は、誤嚥するといけないので、無理は出来ない。 粉かんてんを買って、むぎ茶ゼリーを作ってみた…

薬の変更で…

寝る前の薬を変更したら、翌日の午後4時になっても起きない。 前日の夜の8時から何も口にしていないので心配になる。 ちょうど訪問看護の日だったので看護師さんに相談してみると、訪問診療の先生に電話で聞いてくれた。 「さらに翌日の朝までなら、点滴な…

かわいい

日中寝ているか叫んでいるかになってしまった母。 薬を変えてちょっと調子が良くなったのか、この頃は叫ばない時もある。 そんなときは、キョトンとして部屋の中を眺めている。 何か気になるものがあると、じっくり観察している。 母の部屋の襖は閉めて、他…

母はどちらかと言うと、おしっこの量が多い方だと思う。 飲んだ量以上に出てるんじゃないかと思うこともある。 紙パンツを変えるタイミングは大体いつも同じだ。 ところが紙パットが濡れていないことが続いた。 日中ほとんどしていない感じだ。 父は入院中に…

ありがとうの一言で

訪問診療の精神科でてんかんの新しい薬を処方された。 夜に寝るようになり、昼夜逆転はだいぶ解消された。 起きている昼間は叫ぶので大変だ。 でも昼間活動するようになって、頭の働きは少し良くなったようだ。 言葉が出るようになった。 もちろん会話が出来…

ぎっくり?!

母の紙パンツを変えているときに、急に腰がギクッ! 痛さで動くことができない。 この頃、母の介助で前かがみになると、腰に嫌な痛みがあった。 もしかしてこれがぎっくり腰か?そう思いつつ何とか横になった。 母のパンツは下ろしたまま、私は横になってに…

散歩

ゴールデンウィークの天気をみてると、今年も夏が早く来そうだ。 熱中症にならないためには、夏が来る前に体を動かして汗をかくのが良いらしい。 買い物に行かない日は、ほとんど一日中家で過ごしていたが、最近意識して歩くようにしている。 母がまだ歩けた…

昼夜逆転

母のてんかんを、脳外科の先生に見てもらった。 イーケプラという薬を処方された。 以前精神科で処方された倍の量だ。 眠気をもよおす薬で、昼寝寝て、夜はあまり寝なくなってしまった。 いわゆる昼夜逆転のような感じだ。 夜中に大声で騒ぐののを、何度もな…

訪問診療、始めました

通っている精神科の先生に、これ以上は通院しての診療はできないといわれて、やむを得ず訪問診療に切り替えた。 母にとってはその方が楽なのかもしれない。 やむを得ずというのは、私が潔癖性で引きこもりの傾向があるからなのだが。 申し訳ないが、部屋には…

まさかの副反応

先日コロナワクチン3回目を接種した。 1回目2回目は服反応はほとんど出なかったので、3回目も大丈夫だと思っていたら…。 夜中の3時頃、母が大声で騒いでいるのでパンツを変えて、横に一緒に寝た。 何だか気持ち悪い、夕食を食べすぎたかと思いつつ、母…

テープ式

テープ式の紙パンツ?を試してみた。 Mサイズだけど、すごい大きさ。 大人のお腹からお尻まで、すっぽりカバーするのだから、この大きさになるのか。 紙パッドも紙パンツ用とは違い、ごっつい。 今までパンツもパッドも薄いタイプを使っていたので、急におお…

笑顔で

父が亡くなってもう3ヶ月になる。 食は細い方だったが、美味しいものを食べるのを楽しみにしていた。 特にお寿司と鰻が大好きだった。 カキフライ、ラーメン、餃子にすると、すごく喜んだ。 もう父は食べられないのだと思うと、父の好物はもう作れそうもな…

紙パンツか、紙おむつか

近頃、紙パンツからおしっこが漏れて、ズボンやシーツを濡らしてしまうことがある。 おしっこの量が増えたとは思えない。 考えて思いついたのは、以前は立ったまで紙パンツと紙パッドを取りかえていたが、最近は寝ている状態で取りかえているということ。 ち…

靴がない

この頃何も出来ない。 やる気がでない。 寝てるか叫んでいるかの母とのふたり暮らし。 精神的に疲れてしまったようだ。 外出は日用品の買い物と母の通院と自分の通院。 それも、私にとってはかなりの負担なのだが、人に触れ世間に触れる数少ない機会た。 嫌…

空のスプーン

相変わらず、起きているときは叫んだりふすまをどんどんと叩いている母。 この頃、何度か微熱をだすことが続いた。 食事中にむせることが増えたので、気になった。 姉には、神経質だと言われたが、やっぱり気になって訪問看護の時に聞いてみた。 むせるのと…

美味しい?

少し前、母は食欲旺盛だった。 何でもない普通のものでも、「おいしい、おいしい」と食べてくれた。 食が細くなった時期もあったので、食べてくれることはうれしく、体力面でも安心することができた。 ところがここ最近、「おいしい」と言わなくなってきた。 同…

入院は難しい

コロナの流行がなかなか収まらない。 オミクロン株は感染力が強いので心配だ。 母が高齢だというのもあるが、母の状態で入院は難しいだろう。 あれだけ叫べば、周りにも迷惑だ。 何より拘束されれば、更に大声になり暴れるだろう。 そうなれば認知症も一気に…