プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Mサイズ?

母に診察の時用に、前開きの肌着を買った。 周りからは小柄、やせていると言われる母なので、Mサイズにした。 長袖と半袖1枚ずつ買ってみた。 昔買ったのは、マジックテープだったので、同じメーカーならマジックテープだと思い込んでいた。 いざ袋から出…

むぎ茶ゼリー

もともと少し水の飲み込みが難しくなってきていた母。 薬の影響で眠気が強く、むぎ茶を口に入れてもそのまま出できてしまう。 眠気が強く意識がはっきりしない時は、誤嚥するといけないので、無理は出来ない。 粉かんてんを買って、むぎ茶ゼリーを作ってみた…

薬の変更で…

寝る前の薬を変更したら、翌日の午後4時になっても起きない。 前日の夜の8時から何も口にしていないので心配になる。 ちょうど訪問看護の日だったので看護師さんに相談してみると、訪問診療の先生に電話で聞いてくれた。 「さらに翌日の朝までなら、点滴な…

かわいい

日中寝ているか叫んでいるかになってしまった母。 薬を変えてちょっと調子が良くなったのか、この頃は叫ばない時もある。 そんなときは、キョトンとして部屋の中を眺めている。 何か気になるものがあると、じっくり観察している。 母の部屋の襖は閉めて、他…