プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う大晦日

毎年大晦日は同じように過ごしていました。 父が亡くなり、母が寝たきりになり、今年はがらりとかわりました。 母は食べられる物が減り、食べたり飲んだり出来るものは本当に限られたものになってしまいました。 ほぼ何もしないつもりでも、買い物をしていて…

いつかの話

「精神科の先生に、内科の先生と一緒に今後のことを話しましょう」と言われました。 今までにも何度か、「今後もし母の状態が悪くなった場合は、どういう治療を望むのか」を聞かれたことはあります。 リビングウィルの用紙を渡されたこともありました。 それはま…

いよいよ年末

もうすぐクリスマス、そしていよいよ年末。 今は母とふたりですし、母もほとんどおせちも食べられないと思うので、お正月っぽいことはあまりしません。 さすがにちょっと大掃除をして、スッキリとして迎えたいとは思います。 ふすまの汚れを隠すために、折り…

びっくりした

母は起きている間は、ほとんど叫んでいるので着替えさせたり、体の向きを変えたりする時はさらに大声になります。 痛いのではないかと思ったり、嫌な思いをさせてしまっているようで、何だか申し訳ない気持ちになってしまいます。 先日は昼間はカットしたり…

たった2年前

趣味や息抜きってあった方がいいですよね。 特に介護をしていると。 最近、母がちょっと調子わるかったりすると、ずっと様子が気になったり、すごく気持ちが落ち込んでしまいます。 そんな時にちょっとした気晴らしがあればいいのですが、私にはこれといって…

最近ちょっと精神的に参ってます。 いろんな事が重なったのもありますが、母が熱を出したのが大きかったと思います。 90歳を越え介護認定5、いつ何があってもおかしくないと自分に言い聞かせて覚悟はしているつもりです。 しかし母の体力が弱り体調も良く…