プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今では自分のブログを読み返すことはありません。 父母がまだ元気だった頃は、いつか読み返すこともあるだろうと思っていました。 でも父がいなくなり、母も寝たきりになってしまった今は、昔のブログを読み返すと、「あの時もっと優しくしてあげればよかった…

叫ぶのは大変だけど…

母は起きている間、ほとんど騒ぐか叫んでいます。 起きているときは「お父さん!」「えー!」、寝ているときは「あー!」とか。 時々「痛い」ということもあり、どこかい痛かったり調子悪いのではないかと気になってしまいます。 何か不安なことがあったり、変な物が…

父が亡くなってもうすぐ2年になりますが、近所の人には言っていません。 手続きの関係で自治会には話しました。 亡くなったばかりの時は、お香典や御返しなどを避けるためもありましたが、父の話をするとデイや病院への不信感がぶり返し泣き出してしまいそ…

今年も大掃除?

今年も後2ヶ月、大掃除が気になり始めますます。 毎年10月頃から少しずつ始めてましたが、介護を始めてからはだんだん簡単に済ませるようになり、ここ2、3年はほとんど出来ていません。 介護でいっぱいで、他の事は後回しです。 「介護しながら、家の中…

頑張れば頑張るほど

食事中に、母の歯が4本同時に抜けてしまいました。 前歯が1本、奥歯が3本。 前歯は歯茎が下がって根元が細くなっていたのが折れてしまいました。 奥歯は3本連続でかぶせてあったのが、一遍にとれてしました。 中が虫歯になって、歯がもろくなってしまっ…