プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

母はどちらかと言うと、おしっこの量が多い方だと思う。 飲んだ量以上に出てるんじゃないかと思うこともある。 紙パンツを変えるタイミングは大体いつも同じだ。 ところが紙パットが濡れていないことが続いた。 日中ほとんどしていない感じだ。 父は入院中に…

ありがとうの一言で

訪問診療の精神科でてんかんの新しい薬を処方された。 夜に寝るようになり、昼夜逆転はだいぶ解消された。 起きている昼間は叫ぶので大変だ。 でも昼間活動するようになって、頭の働きは少し良くなったようだ。 言葉が出るようになった。 もちろん会話が出来…

ぎっくり?!

母の紙パンツを変えているときに、急に腰がギクッ! 痛さで動くことができない。 この頃、母の介助で前かがみになると、腰に嫌な痛みがあった。 もしかしてこれがぎっくり腰か?そう思いつつ何とか横になった。 母のパンツは下ろしたまま、私は横になってに…

散歩

ゴールデンウィークの天気をみてると、今年も夏が早く来そうだ。 熱中症にならないためには、夏が来る前に体を動かして汗をかくのが良いらしい。 買い物に行かない日は、ほとんど一日中家で過ごしていたが、最近意識して歩くようにしている。 母がまだ歩けた…

昼夜逆転

母のてんかんを、脳外科の先生に見てもらった。 イーケプラという薬を処方された。 以前精神科で処方された倍の量だ。 眠気をもよおす薬で、昼寝寝て、夜はあまり寝なくなってしまった。 いわゆる昼夜逆転のような感じだ。 夜中に大声で騒ぐののを、何度もな…