プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方、父がシャワーから出て、直ぐにトイレに入った。 トイレで、がさがさ何だか様子が怪しい。 父が出た後で、そっとのぞいてみると、便座と床を大の方で汚している。 自分で拭き取っているが、かなり拭き残している。 そもそも父は、普段は掃除などしない…

母の涙と笑顔

昨日、2回目のワクチン接種も無事に済ませた。 日曜日に出勤して働いている、医師、看護師、その他の職員さんに心から感謝。 いずれコロナが落ち着いてからも、この大変な時期に医療に従事した人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしなければと思う。 そし…

ワクチン送迎とお弁当

明日は2回目のワクチン接種。 姉がわざわざ車で来てくれる。 電車で行けるのだが、姉は重度の心配症なので、もし何かあったらと車で送迎してくれるという。 2人っきりで会うことはほとんどないので、これからの介護のことなど、この機会に話し合った方が良…

昨日はなかなか大変な1日だった。 朝は母の調子が良かったので少し期待したのだけど。 1日の中でも、体調も気分も大きく変化する。 夕方、短めのシャワーを終えて、風呂場を出ようとした時に、てんかんの発作で意識がなくなった。 洗面所に寝かせようと思…

絵本を買ってみました。

前回の診察で薬を変えたが、母の調子は良くならなかった。 てんかんと不安感は、なかなか良くならない。 夜中の困った行動も増え、1日中頭がはっきりしなくなってきた。 薬の調節は難しい。 いっそ全部やめてしまったらと思うが、それは素人考えなのだろう…

小さくなあれ?

朝、台所のアミ戸にセミの脱け殻がはりついていた。 一瞬何かの虫かと思って焦ったが、よく見るとセミの脱け殻。 (セミも虫だけど、脱け殻だから動かない。) あと少し早く気づいていたら、羽化するところを見られたのかもしれない。 それにしてもこんな高さ…

「おやすみなさい」

まだ夏休みなのに、暑さが落ち着いてしまったようだ。 もう何日も前から、近くの駐輪場の壁にセミの脱け殻がはりついている。 ますます夏が終わったような気分になる。 今週はまた暑くなるらしいが…。 昨夜も母は大変だった。 寝たのは4時、それまで何度も…

美味しい誕生日

今月は母の誕生日。 スーパーの安売りの日に、お寿司を買った。 腎臓の検査の値が良くないので、お寿司は良くないのだけど。 本当に久しぶりに。 残念なことに、母は午後からかなりボーとしていて、お寿司とわかっていたかどうか? 自分で食べた方が母には良…

最近、安定して母に優しく接することが出来ていたが、昨日からちょっとあやしくなってきた。 自分に余裕がなくなると、どうしても母との間に、ワンクッション置くことが難しくなる。 冷静になる余裕がなくなってくる。 それでもかろうじて、自制心を働かせよ…

これから、どうなるの?

テレビをみてると、怖いニュースが次々と流れる。 増え続けるコロナの感染者数、酸素飽和度が下がっても自宅療養を続けざるおえない状況、崩壊しかねない医療現場。 自粛する人は既にしているし、自粛しない人はこれからもしないだろう。 いつになったら、ど…

明日も

久しぶりに晴れたので、朝から母のタオルケットや布団カバーを洗濯して、拭き掃除をした。 もともと洗濯する気力はなかった。 ただ、元気な頃の母は、晴れるとよく洗濯をしていたのを思い出し、ちょっと頑張ってみた。 午後はどしゃ降り。 きっと多くの人が…

笑顔で

認知症の夜は長い。 昨夜8時半頃、気づいたら、母は部屋の電気を消して寝ていた。 もう寝たのかと、自分の部屋で用事をしていると、母が動いている気配が。 目が覚めたようだ、部屋に連れて戻し布団に寝かせる。 夜中1時過ぎに母が寝つくまで、何度もくり…

一緒に住むと…

薬を変えたためか、母の夜の寝つきが悪くなった。 夜は頭の働きも鈍り、眠気でふらふらするので、寝つくまで気が抜けない。 なるべく気をつけていても、転んでしまうこともある。 何でもなかった時は良いが、思いっきり転んでしまった時は、その後もずっと気…

備えは使われないのが1番

今日はかなりの雨という予報だったので、停電に備えて水を買い足したりした。 それほどの大雨にはならずに済んだ。 すぐ近くに、コンビニやスーパーもあるが、やっぱり買い足してしまう。 ニュースなどで災害の映像をみる機会も増えたためもあるし、停電の経…

それでも、やっぱり「大丈夫」

先日の母の通院で、薬が増えた。 母の夕方の不安を押さえ、睡眠のタイミングを整えるためだ。 薬が増えれば副作用があるので気にはなるが、薬で症状が改善すればと期待もする。 数日前、母が「あなたに悪いことをしている。謝っても謝れない。」と言いながら、…

みんな無事に…

今日はクーラーはいらなそうだ。 窓を開けると、外の風と音と匂いが入ってくる。 私はクーラーより、こちらの方が好きだ。 でも両親には、クーラーが必需品。 今年はクーラーに助けられた。 テレビでは、医療現場がひっ迫していると言っている。 救急車を呼…

わかっていても、どうしようもない時

薬を変えたためか、母の寝つきが悪い。 昨夜、寝たのは3時だった。 起き出して危ないことをしないか気をつけなくてはならない。 心の中では「お願いだから、寝てちょうだい」と思いつつ、こちらの焦りが伝わらないように平静を装う。 夜寝ない分、午前中寝る…

そう遠くない将来、自分が認知症になるような気がする。 病気になってから、出かけない、人と会わないの生活をずっと送ってきた。 今も両親のケア以外は、ほとんど横になって休んでる。 元々のうつ病のほかに、寝不足、疲れ、ストレス… 時間があれば、休んで…

いろいろとドキドキ

今日は自分のワクチン接種だった。 前の日からドキドキだった。 ワクチンの副作用の心配ではない。 ちょうど予約時間に、台風が接近するという。 母のお留守番も心配だ。 テレビはオリンピックの放送が多く、あまり天気予報が見られない。 母の調子が良くな…

笑顔なら

今年は例年になくクーラーを使っている。 もちろん、母がレビー小体型認知症で、自律神経の調節ができないのもある。 なによりも、今年はコロナで病院もかなり大変なことになっているからだ。 体調を崩して入院になれば、面会もできない。 とにかくしっかり…

踏み出せない1歩

今日は通院でで久しぶりに電車に乗った。 途中の駅で、若い女の子が4人楽しそうに乗ってきた。 「遊びに行くのかな?」と思って眺めていたら、テキストのような物を取り出した。 「中3集中講座」と書いてある。 受験生のようだ。 テキストには、所々ラインが…

不安

今日は午前中から、母の不安が強かった。 何度も私の部屋に確認に来る。 新聞を取りに行ってる間も、私が帰ってくるまで玄関のドアを見ている。 それでも夕食は、「美味しい」と楽しそうにしていた。 記念日だったので、好きなものを少しずつ用意した。 食べ終…

次から次にが、山づみに

母がシーツをはがしてしまう。 何年か前に、シーツの下に入り込んで寝るようになったので、安全ピンでとめるようにしていた。 今年になって、夜中、安全ピンを外すようになってしまい、危ないので安全ピンは使えなくなった。 シーツを何ヵ所か、布団に縫い付…

姉にすすめられ、Chromebookを買った。 両親にひ孫をを大きな画面でみせるためだ。 ビデオ通話や写真を見るのに、スマホの画面では小さいからと。 使い始めて、Chromebookはラインのビデオ通話が出来ないのをしって。 まぁ、ライン以外にも、ビデオ通話は出…