プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイの職員さん

父の通っているデイは、職員さんがわりとよく変わる。 デイの他の場所で働いているのか、やめてしまうのかわからない。 わざわざ挨拶があるわけではないので。 感じが良く、仕事も丁寧で好感が持てる職員さんもいるが、しばらく見かけないなと思っていると、…

母の体重が3㎏減ってしまった

1か月で、母は体重が3㎏ほど減ってしまった。 先月の受診で薬を変えて、夜寝られるようになり、昼間は起きてるようになったのは良かったのだが。 起きてる間に、不安で動き回るようになり、食事量も減ってしまった。 薬の影響だけではなく、暑さもあったり…

勇気を出せば

今日は父と母の受診日で、姉が車で来てくれて、家族4人で出かけた。 昼食は、持ってきたお弁当を病院で食べた。 席が3つしか空いてなかったが、私はいつも病院では食べないので座らなくていいと思っていた。 するとしばらくして、イスを持ってきてくれた人…

窮屈な介護

「歯磨きした?」母にそう尋ねると「したよ。」と答えるようになった。 してないんだけどね~。 父は前から、そうだった。 してないのに、「したよ」 「ハンカチ持った?」「薬飲んだ?」 確認もしないで、「持ったよ」「飲んだよ」 良くとれば、その気になってるだけ。 …

1か月後

自分の眼科に行った。 帰ったら、母が困ったことをしていた。 母に留守番してもらうのは、難しくなった。 ヘルパーさんを頼めばいいのだが、私の事情でそれは難しい。 自宅での介護もかなり難しくなってきたが、姉とはじっくり話すことはなかなか出来ないで…

これが普通なんだろうけど、姉妹って難しい。

数日前と昨日、姉に母の動画を送った。 わからなくてパニックのようになっている時の動画と、妄想で怒っている時の動画を初めて撮影して、送ってみた。 返信から、姉は、よく思わなかったのがわかった。 驚かせたのかと思い謝ると、驚いたのではないと言う。…

初スイカ

昨日、今年初めてのスイカを買った。 両親ともに好きなので、例年なら早めに買うのだか。 腎臓が悪くなり母は、果物をあまり食べられなくなってしまった。 シーズン中、スイカを食べる回数を減らすために、初めてのスイカを遅めにした。 小振りで美味しそう…

ご褒美?

今朝、母は落ち着いていた。 一晩寝て、リセットされたようだ。 私も、今日は明るく優しく元気に頑張ろうと決めていた。 昨夜は気分がやりきれず、髪を切った。 カットに行く余裕などないし、そもそも夜なので、自分で切った。 外で働いている人やお洒落な人…

今日の母は午前中から、かなり大変だった。 落ち着かないし、怒るし。 何が原因なのか考えてみるが…。 今日はとにかく不安感が強かったようだ。 そんな状況に1人で置かれることに、「こんなのおかしい」と怒ったり、とにかく、なかなか部屋で落ち着いてくれな…

難しい、言葉づかい

今日はケアマネさん訪問日。 疲れた⤵️。 ケアマネさんには、何の問題もない。 私が人と話すことが苦手だからだ。 精神的に、かなりの負担だ 家の特殊な事情もあって、今まではベテランのケアマネさんだった。 前任の2人は、配置替え、退職、それぞれの事情…

工夫で上手くいく時も、行かない時も…

今日は夕方から、普段にも増して母が怖がって大変だった。 何か理由があるのだろうか? 隣の台所では、私が夕食の仕度をしているのだ。 それでも、そんなに怖いのだろうか? そう思いつつ、背中をさすって落ち着くのを待つ。 父がデイから帰ってくる前に用事…

ちょうどいい介助って?

夜になると、気分が沈む。 鬱っぽい。 介護を始める前から鬱だったのだから、さらに鬱がひどくなっても仕方ないのだが。 何をするのにもパワーがすごくいる。 何もしたくは、ないんだけど。 最低限の介護は休めないから、最低限のことだけにして、後は部屋で…

それでも良い1日だったよね

今日は、久しぶりに母の調子が少し良かった。 そんなに苦しがらないので、かなり助かる。 本人もだが、こちらも精神的にかなり楽だ。 お互いに余裕ができて、母の楽しそうな笑い声も聞けた。 母の妄想が原因で、父に怒ったり、聞き違いで私に怒ったりしたが…

朝早くに、気配をかんじて目が覚めた。 母が玄関にいて、何やらバッチイ物を触ってる。 「何やってるの?」つい、言葉が出てしまった。 途端に母が不機嫌になる。 「何やってるの?」は禁句だ。 自分の行動を非難したり否定しているように感じられるのだろう。 …

1人でいられない

母はひとりでいるのが苦手だ。 もちろん見守りが必要という意味もあるが、言葉通り、不安でひとりではいられないのだ。 むかしから、心配性の怖がりだった。 認知症になると、不安感がだんだん強くなった。 留守番してもらうのが、かなり難しくなった。 玄関…

涙が…

久しぶりにに泣いてしまった。 母の認知症がかなり進んで、何か言われても、認知症だからとやり過ごしていたが、今回は違った。 私自身、かなり疲れていたせいもあったのかも知れない。 病院から帰って、父と母の身の回りのことでバタバタしていて、余裕がな…

ワクチン2回目は、もっとドキドキでした

昨日は、両親のコロナワクチン2回目の接種だった。 前日の夜。母はなかなか寝つかず、てんかんの前兆か苦しがっていたので、背中をさすりながら一緒に寝ることにした。 朝も少し苦しがっていたが、午後には落ち着いて病院へ。 順番を待ち、先生の問診が終わ…

先回りがコツかも

スマホの「はてなブログ」のアプリにログインできなくなった。 調べていろいろ試したけど、ダメ。 スマホ3年目の私には、ハードルが高い。 とりあえずブラウザ?から、書き込むことにしたけど、不慣れで、慣れるしかない。 ピンチが成長の機会になるといいけ…

ご飯も、食べてね

母は長いこと高血圧だったので、腎臓の検査の値が良くない。 食事に気をつかう。 野菜や果物、たんぱく質は控え目、ご飯など炭水化物は多目に。 初めは、おかずは少なめでも、お茶碗に山盛りのご飯をぺろりと食べて、こちらを驚かせていた。 それが急に、お…

片づけたいけど…

家の中がすごいことになっている。 10年ほど前、父が退院する前に大掃除したのだが、それから荷物が増えてしまった。 大掃除の時も、父は入院中、母は精神的に不安定になり、勝手に物を捨てられる状態ではなかった。 さらに母が物を捨てるのに抵抗感があり…

うちの父

父の口癖、「わかった。わかった。」 こういう時は、だいたいわかってない。 とにかく早く済ませたいだけ。 「よくなったら言って。待ってるから。」 こういう時は、だいたい待ってない。 何度も、催促する。 脳梗塞で入院したり、誤嚥性肺炎で入院したり、ここ…

まだまだ頼りにしてます

今日は父がデイに行く日だが、エレベーターが点検で午前中止まる。 早めに下におりて、デイの迎えを待つことにした。 その間、母にひとりで留守番してもらうのだが、今朝はそれが難しそうでちょっと不安。 てんかんの発作の前兆なのか、苦しいと訴え落ち着か…

トイレが大事件

一転して、今朝の母は穏やかだ。 助かる。 どうもお通じに問題があり、精神的に悪い影響があったようだ。 だがそのお通じで、大事件。 昨夜、トイレを詰まらせて、水を溢れさせてしまった。 紙パットを流してしまったのだ。 床が防水だったので、幸い階下に…

トイレが大事件

一転して、今朝の母は穏やかだ。 助かる。 どうもお通じに問題があり、精神的に悪い影響があったようだ。 だがそのお通じで、大事件。 昨夜、トイレを詰まらせて、水を溢れさせてしまった。 紙パットを流してしまったのだ。 床が防水だったので、幸い階下に…

急に怒りっぽく

昨日、病院から帰ったら母の雰囲気がガラリと変わった。 不機嫌とでもいうのか。 こちらの言うことは全然してくれない、文句を言う、怒る。 何かにつけて、「なんでそんなことを言われないといけないの!」みたいな言葉が返ってくる。 まともなことを言ってる…

少し前の母の写真をると、表情が全然違う。 元気で笑っている。 ほんのちょっと前なのに、切なくなる。 何年か前にも体調を悪くして、認知症のようになったことがあった。 薬の量を減らしたら、嘘のように元気になった。 そのことがあるからか、てんかんの発…

寝てちょうだい、寝させてちょうだい

夜中の3時から、母のトイレ通いが続いて、寝られなかった。 父をデイに送り出すまででも20回位、その後も昼過ぎても続いた。 トイレに来ても出ないのだから、部屋に連れ戻しても良いのだが、それでは直ぐにまたトイレに来てしまうだろう。 さっき出たから…

通院

今日は母の通院、あいにくのすごい雨。 母は朝早くから目が覚め、血圧も高く、落ち着かず横になろうとしない。 昨夜は3時頃から起きて、なかなか落ち着かず、こわいとパニックのような状態になり、てんかんの発作で意識を失った。 この状態で病院に行くのは…

まっすぐ、まっすぐ

の認知症の頭の中は不思議だ。 今日はちょっと母の調子が良くて久しぶりに話すことができたのだが、途中で「サザエさんに悪いでしょ」 いつからサザエさんと友だちになったの? そうかと思えば、座椅子の背を拳でトントン。 「何をしてるの?」 「大変だから肩た…