プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

無事に

最近、病院で選択を迫られることが続いた。 自分のことならまだしも、家族のこととなると、決めた後も不安が残る。 医学的な知識も経験もない私たちは、医師の言葉に逆らってまで、「こうして欲しい」と言うことはなかなか出来ない。 父に対しても、母に対して…

看護師さん

こないだの通院の時、母はずっと寝ていた。 血圧が低かったのだ。 時々あるのだが、今回は看護師さんがすごく気にしていた。 血圧計を変えて何度もはかり直したり、脈を足の甲でとってみたり。 大きなイビキと、看護師さんのその様子に私たちも少し不安を感…

今からでも遅くない

この2ヶ月ぐらいで、母の認知症が急に進んだ。 それに従い、私の母に接する態度も自然と変わっていった。 優しく、穏やかに、明るく、笑顔で、ゆっくりと。 何故もっと早くにそうしなかったのだろう。 そうしていたら、母をもっと笑顔に出来ていただろう。 …

もったいない

母のタンスの整理をしていると、一度も着てない服や下着がいくつも出てきた。 戦中、戦後の物のない時代を経験してきた母の世代は、物を大切にしたり、もったいないという考える人が多い。 母も新しい服をおろすのはもったいないと言ってなかなか袖を通そう…

とにかく精一杯

「運が悪い」と言うと「気のせい」とか、「気の持ち方」とか言われそうだが。 人生の本当に大切なタイミングで、運の悪いことが続いた。 運が悪かったとあきらめることは出来ない。 必死にあがいて、頑張るつもりだ。 今の状況では、良い結果を期待するのは難しい…

今日は心療内科の日だった。 最近すごく混んで、待ち時間が長い。 今日は初診の患者さんもやけに多い。 コロナの影響があるのだろう。 テレビでは、規制緩和のニュースが流れ、食事したり、旅行したり、久しぶりに楽しんでいる映像が流れている。 新しく現れ…