プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-01-01から1年間の記事一覧

無事に

最近、病院で選択を迫られることが続いた。 自分のことならまだしも、家族のこととなると、決めた後も不安が残る。 医学的な知識も経験もない私たちは、医師の言葉に逆らってまで、「こうして欲しい」と言うことはなかなか出来ない。 父に対しても、母に対して…

看護師さん

こないだの通院の時、母はずっと寝ていた。 血圧が低かったのだ。 時々あるのだが、今回は看護師さんがすごく気にしていた。 血圧計を変えて何度もはかり直したり、脈を足の甲でとってみたり。 大きなイビキと、看護師さんのその様子に私たちも少し不安を感…

今からでも遅くない

この2ヶ月ぐらいで、母の認知症が急に進んだ。 それに従い、私の母に接する態度も自然と変わっていった。 優しく、穏やかに、明るく、笑顔で、ゆっくりと。 何故もっと早くにそうしなかったのだろう。 そうしていたら、母をもっと笑顔に出来ていただろう。 …

もったいない

母のタンスの整理をしていると、一度も着てない服や下着がいくつも出てきた。 戦中、戦後の物のない時代を経験してきた母の世代は、物を大切にしたり、もったいないという考える人が多い。 母も新しい服をおろすのはもったいないと言ってなかなか袖を通そう…

とにかく精一杯

「運が悪い」と言うと「気のせい」とか、「気の持ち方」とか言われそうだが。 人生の本当に大切なタイミングで、運の悪いことが続いた。 運が悪かったとあきらめることは出来ない。 必死にあがいて、頑張るつもりだ。 今の状況では、良い結果を期待するのは難しい…

今日は心療内科の日だった。 最近すごく混んで、待ち時間が長い。 今日は初診の患者さんもやけに多い。 コロナの影響があるのだろう。 テレビでは、規制緩和のニュースが流れ、食事したり、旅行したり、久しぶりに楽しんでいる映像が流れている。 新しく現れ…

89才、アロマ始めました

母が寝つけないことを相談すると、先生が「音楽やアロマや手のマッサージ、大変だけど足湯」が効果的だと教えてくれた。 足湯は大変なので、他を試してみることにした。 20年以上ぷち引きこもりだった私に、アロマと言われても。 そもそもどこに売ってるのか…

姉妹

姉と私の関係は微妙だ。 元々は仲の良い姉妹だったが、私の病気が原因で深い溝ができた。 長い間、音信不通だった。 両親の介護をきっかけに、また顔を会わせるようになり、今では昔のように普通に話をするようになった。 そして立場も違い、介護に関しても…

ありがとう

緑内障の視野狭窄が進んだ母。 最近はかなり見えなくなってしまった。 そのせいか認知症も急に進んでしまった。 どうしたらいいのだろうか?これからどうなるのだろうか? ついつい、そんなことを考えてしまう。 手を洗う時は、私が片方の手に石鹸をつけあら…

晴れ、洗濯日和☀️

朝早く、母の「お母ちゃん、お母ちゃん」と呼ぶ声で目が覚めた。 見に行くと、裸で横になっている。 おしっこをしてしまったのだろう。 紙パンツを変えようと、近づくと敷き布団がびしょびしょ。 敷き布団だけじゃない。 毛布もタオルケットも、シャツもズボン…

また、明日ね

少し前から、泣くことが増えた母。 今度は怒るようになった。 寒いと言うので、服を着せようとすると「チッ」と舌打ち。 「トイレ」と言うので、「行こうと」肩に手をやると「うるさい!」 認知症の周辺症状というやつだ。 なぜ急に私に怒るようになったのか心当た…

長い夜

認知症介護の夜は長い。 夜、布団に入ってもなかなか寝つかず、うとうとしては起き出し、度々転倒し、ついには額を切り、救急車で運ばれた母。 夜寝られるように薬を飲むことになった。 飲んでも直ぐに寝られるものではないらしい。 夜8時に飲んでも寝るま…

介護認定で…

介護保険は車イスのレンタルしか使ってないが、これからのことを考えて更新の申請をした。2段階上がって介護4になってしまった。更新の日には、調子が良い方ではなかったが、介護3になるかと思っていたので驚いた。最近、急にいろいろなことが出来なくなっ…

靴下の行方

だいぶ寒くなってきたが、相変わらず母は服を脱いでしまう。 先生にはレビー小体型認知症なので、自律神経が正常に働かず、脳が暑いと感じているからだと言われている。 夜、パンツ1枚で布団に入ることもある。 そんな時は、掛け布団で調節する。 昼は服を…

やっぱり家族

父が腰を痛めてかなり経った。 だいぶ良くなってきたが、まだかなり痛いようだ。 トイレに行くときは、私が手を引いて歩いていく。 母は足腰が弱り、普段から手を引いてトイレに行くことが多い。 父をトイレに連れていってる時に、母がトイレに来ることがあ…

心から…

母はレビー小体型認知症。 体調や薬が、症状に大きく影響する。 その日の状態に一喜一憂しても仕方ないのだが、調子が良ければ「また明日も」と期待をする。 調子が悪ければ「また良くなることもあるだろう」と期待する。 困った行動が続いて繰り返されると、…

見慣れぬ景色

父が転んだ翌日のこと。 朝起きると、母の部屋の入り口で人が横たわっていた。 母が寝ぼけたのかな?と思ったが、何か引っかかる。 何か黒い?服の色が紺色…! 父だ! 普段はベットに寝ている父が床に横たわっているのだ。 何事かと焦って、声をかけると「ト…

父が転んでしまいました

今度は父が家の中で転んで、腰を打ってしまった。 ベットから起き上がるのも、大変だ。 何度も挑戦しては、休憩してを繰り返して、やっとのことで起きあがる。 ベットには起き上がり機能がついているので、それで起き上がれば良いのだが…。 気づくと、父は試…

笑顔と笑顔

去年末のてんかんの発作から、毎回のように母の薬が変わるようになった。 薬の効果の確認のため通院も2週間おきになった。 夜中なかなか寝つかず起きて、動き出して転倒しまうのはこわい。 しかし、薬の効果で午前中もずっと寝てしまうと、食事の量も減って…

トイレは大変~

認知症がかなり進み、視野も狭く、足も弱ってしまった母にとって、トイレで用を足すのは難しい。 何とか便座に座らせても、結局、出なかったり。 畳や布団にしてしまうことも増えた。 もちろん紙パンツにもしているので、日に何度か紙パンツを変える。 そも…

大切な家族なので

遠くの眼科に通うのが難しくなり、いつも通っている病院の眼科に変えた。 母は視野検査も答えられなくなってしまったので、何か器械を使って検査をした。 車イスに乗ったまま、体を起こしアゴを台に乗せ、額をつける。 自分ではできないので、看護師さんと私…

先週、母が転んでおでこを縫うけがをした。 夜寝ついては起き出してを何度か繰り返し、その度に直ぐに様子を見にいっていた。 回数を重ねると、私の腰も重くなる。 そんなタイミングで、転んでケガをしてしまった。 救急車を呼んだが、夜なのでなかなか受け…

会話と想像力

母は娘の私のことを「お母ちゃん」「お父さん」「お母さん」「姉ちゃん」、いろいろな呼び方で呼ぶ。 「身近な誰か」という意味でだろう。 母にお茶を出したときに、「お父さん、やわらかいね」 多分「お父さん、優しいね」 まあ、お父さんじゃないんだけど。 母が思って…

泣いて怒って、余裕がなくて

昨日は、母の感情が穏やかではなかった。 夕方から、泣いたり、怒ったり。 大声で泣くのではなく、顔を歪めて、涙をぽろぽろ流す。 怒るのも大声ではなく、露骨に「ムカついてる」って態度で投げやりなことを言う。 かなりの時間続いた。 母の中にある、いろ…

何だか、母の認知症が少し進んだ気がする。 少し? 何か1日中すごく大変。 一昨日、父がデイから帰って片づけをしていると、母が裸になっていて。 ちょっと父の方が手をはなせないので、母を後回しにしてしまった。 気づくと母はテーブルのポットのお湯を体…

腕のけがで思うこと

昨夜、母が転んで腕にけがをしてしまった。 寝ついて5分位して、ころぶ音がしたので見に行くと、布団の上に座っていた。 タオルケットに足をとられたようだ。 見ると腕の皮膚がめくれている。 かなり痛々しい。 血も出てきたので、オロナインを多めに塗って…

明日の朝には

こないだまでは、夕方になると母は調子が悪くなっていた。 落ち着かなくなり、不安になり、苦しくなり、パニックになったり、意識がなくなったり。 この頃は、昼前から調子が悪い。 ここ2日間は夜中にも、「お母ちゃんお願い」と台所にはい出してくる。 便秘…

来年も。

今日は仲秋の名月。 8年振りにまん丸だったとか。 いろいろあったけど、今日も無事に過ごせました。 きっと来年も。

預ける覚悟

ケアマネさんの訪問で、レスパイト入院というものがあるのを聞いた。 姉は、両親をショートステイに預けることにかなり不安を感じている。 心配性なのだ。 今まで何度かショートステイを利用して、少し休みたいと思うことがあった。 だが私も姉の気持ちを押…

何も変わらない

こないだの母の受診の時に、意識がなくなるのはてんかんなのか?年齢的なのもなのか?区別するのは難しいと言われた。 これ以上てんかんを治療するのは、難しいらしい。 てんかんが上手くコントロール出来るようになれば、また母の体力も認知症も良い方に向…