プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2024-01-01から1年間の記事一覧

それだけで十分です

前の更新から1ヶ月以上経ってしまいました。 今も母と2人で無事に暮らしています。 母は寝ている時間がさらに増えて、夕方の6時過ぎに起きることもざらです。 あまりに静かに眠っているときは、息をしているか心配になって、何度も顔をのぞきこんでしまい…

底力

スマホの写真を整理しました。 お正月に撮った写真の母はボーとしていて、うつろな目をしています。 あの時は口に食べ物を入れても反応がにぶく、それでもゆっくりと食べてくれました。 急に寝ている時間がぐっと増えて、目を開けている時も反応はほとんどな…

ほんの一時増えた母の飲む量がまた減ってしまいました。 病気の性質上、波があるのは承知していますが、それよりは老化の進行によるものでしょう。 分かっていても、やはり一喜一憂してしまいます。 今までは少しでも長く生きて欲しいと、それだけを強く願っ…

今日はいい天気で暖かかったですが、月曜日は冷え込むようです。 被災されて避難して過ごされてる方のことを思うと、胸が痛みます。 両親が高齢になってからは、特に高齢の方の様子が気になるようになりました。 どうかご無事でと思わずにはいられません。 …

願い

(引用 YouTube たつくりのおりがみ) お正月の朝。 寝ている母に、「おはよう。今年もよろしくお願いします。」と声をかけました。 目を覚ましたら、栗きんとん、黒豆、百合根、数の子でお祝いをします。 食べられるかわかりませんが用意しました。 最近は寝て…