プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

泣いて怒って、余裕がなくて

昨日は、母の感情が穏やかではなかった。 夕方から、泣いたり、怒ったり。 大声で泣くのではなく、顔を歪めて、涙をぽろぽろ流す。 怒るのも大声ではなく、露骨に「ムカついてる」って態度で投げやりなことを言う。 かなりの時間続いた。 母の中にある、いろ…

何だか、母の認知症が少し進んだ気がする。 少し? 何か1日中すごく大変。 一昨日、父がデイから帰って片づけをしていると、母が裸になっていて。 ちょっと父の方が手をはなせないので、母を後回しにしてしまった。 気づくと母はテーブルのポットのお湯を体…

腕のけがで思うこと

昨夜、母が転んで腕にけがをしてしまった。 寝ついて5分位して、ころぶ音がしたので見に行くと、布団の上に座っていた。 タオルケットに足をとられたようだ。 見ると腕の皮膚がめくれている。 かなり痛々しい。 血も出てきたので、オロナインを多めに塗って…

明日の朝には

こないだまでは、夕方になると母は調子が悪くなっていた。 落ち着かなくなり、不安になり、苦しくなり、パニックになったり、意識がなくなったり。 この頃は、昼前から調子が悪い。 ここ2日間は夜中にも、「お母ちゃんお願い」と台所にはい出してくる。 便秘…

来年も。

今日は仲秋の名月。 8年振りにまん丸だったとか。 いろいろあったけど、今日も無事に過ごせました。 きっと来年も。

預ける覚悟

ケアマネさんの訪問で、レスパイト入院というものがあるのを聞いた。 姉は、両親をショートステイに預けることにかなり不安を感じている。 心配性なのだ。 今まで何度かショートステイを利用して、少し休みたいと思うことがあった。 だが私も姉の気持ちを押…

何も変わらない

こないだの母の受診の時に、意識がなくなるのはてんかんなのか?年齢的なのもなのか?区別するのは難しいと言われた。 これ以上てんかんを治療するのは、難しいらしい。 てんかんが上手くコントロール出来るようになれば、また母の体力も認知症も良い方に向…

よくわからない…

昨日の夕食の時、気づいたら母が手づかみでさつま揚げを食べていた。 食事の前に手を洗ったので、まぁいいかと思ってそのままにした。 今日は鞘から出した枝豆を、一粒ずつ箸でつまんで食べていた。 母がよくわからなくなる。 でも、なんか楽しい😊。

母の言葉

だいぶ前から、母が頭の中で思っていることと、言葉が結びつかなくなってきた。 この頃では、かなり言葉もでなくなった。 意志疎通もちぐはぐだ。 洗面所に来たので、「トイレに来たの?」と聞くと「違う」 「トイレでしょ?おしっこ?」言い方を変えてみて何回…

最近、意欲も気力もなくなってしまって、何をするのもエネルギーがいる。 前向きのがんばりではなく、無理矢理がんばる感じだ。 もともと鬱や強迫性障害などで、病院に通っていたのだから、さらに介護で私の状態もよくないのは仕方ない。 つい態度に出てしま…

目があまり見えず、足が弱り、認知症が進んできた母にとって、トイレは難しくなった。 便器に座るまでも、大仕事。 トイレ以外でもしてしまうことがある。 特に夕食後の薬を飲んだ後が問題だ。 やっと便器に座らせても出ない。 「出ないなら来ないで~」と思う…

考えても仕方ないとわかっていても…

かなり前から、母の足が前に出ないことがあった。 この頃、それが頻繁におきるようになった。 足が前に出ず震えて、支えていないと転んでしまう。 今年に入ってから、てんかんの発作で体調を悪くしてから、運動も減り、足の筋力が落ちたからかと思っていた。…

この頃、母が不安定

今日は、母の調子が悪い。 少し離れていると直ぐに呼び、わからなくなると壁をどんどん叩く。 直ぐに駆けつけようと思っていても、家事をしていると、手を放せない時もある。 ほんの少し、2~3分待っててと思うが、エスカレートして意識がなくなってしまう…

母の不安

夕方になると母の様子が変わるが、昨日はちょっと違った。 用事をしていたら、側にやって来て「私を連れて逃げて」と言う。 「どうしたの、何で逃げるのかな?」ゆっくりと聞いてみる。 ゆっくりと聞きながら、自分も心の準備をする。 「あなたを大事に思っている…

昨夜も母は寝つかず、寝たのは4時半だった。 横になっては起き上がり、起きあがったら、立ち上がる。 危ないので途中から、母の横で寝たが、私も寝るわけにはいかない。 うとうとすると、母が動き出す。 思えば、昨日の夕方も母の様子が違った。 「これで失…

のんき?

母は、眠れる薬を飲んでいるのだが、なかなか寝つけない時も多い。 そんな時は、翌朝の眠気はすごい。 朝食を食べていても、急に寝てしまったりするので、こちらも慌ててしまう。 窒息が怖いので、大きな声で「お母さん!お母さん」と起こす。 その緊張感の中…

今年初めての梨

母がなかなか寝つかないので、眠れる薬に変えたが、なかなか上手くいかない。 もちろん薬に頼るだけでは、良くないのもわかっている。 日中なるべく寝ないようにする、昼間軽く体を動かす、午前中日光を浴びるなど、気をつけることはいろいろある。 少しずつ…

涼しい、そして小さい

急に涼しくなって、セミも鳴かない。 ここ何年か、夏から秋、春から夏への移り変わりが急にやってくる。 これも温暖化の影響なのだろうか? もちろんまだ暑い日はあるだろうが…。 でも、小さな虫や植物などには、影響があるのではないだろうか? わが家も影…