プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

89才、アロマ始めました

母が寝つけないことを相談すると、先生が「音楽やアロマや手のマッサージ、大変だけど足湯」が効果的だと教えてくれた。 足湯は大変なので、他を試してみることにした。 20年以上ぷち引きこもりだった私に、アロマと言われても。 そもそもどこに売ってるのか…

姉妹

姉と私の関係は微妙だ。 元々は仲の良い姉妹だったが、私の病気が原因で深い溝ができた。 長い間、音信不通だった。 両親の介護をきっかけに、また顔を会わせるようになり、今では昔のように普通に話をするようになった。 そして立場も違い、介護に関しても…

ありがとう

緑内障の視野狭窄が進んだ母。 最近はかなり見えなくなってしまった。 そのせいか認知症も急に進んでしまった。 どうしたらいいのだろうか?これからどうなるのだろうか? ついつい、そんなことを考えてしまう。 手を洗う時は、私が片方の手に石鹸をつけあら…

晴れ、洗濯日和☀️

朝早く、母の「お母ちゃん、お母ちゃん」と呼ぶ声で目が覚めた。 見に行くと、裸で横になっている。 おしっこをしてしまったのだろう。 紙パンツを変えようと、近づくと敷き布団がびしょびしょ。 敷き布団だけじゃない。 毛布もタオルケットも、シャツもズボン…

また、明日ね

少し前から、泣くことが増えた母。 今度は怒るようになった。 寒いと言うので、服を着せようとすると「チッ」と舌打ち。 「トイレ」と言うので、「行こうと」肩に手をやると「うるさい!」 認知症の周辺症状というやつだ。 なぜ急に私に怒るようになったのか心当た…

長い夜

認知症介護の夜は長い。 夜、布団に入ってもなかなか寝つかず、うとうとしては起き出し、度々転倒し、ついには額を切り、救急車で運ばれた母。 夜寝られるように薬を飲むことになった。 飲んでも直ぐに寝られるものではないらしい。 夜8時に飲んでも寝るま…

介護認定で…

介護保険は車イスのレンタルしか使ってないが、これからのことを考えて更新の申請をした。2段階上がって介護4になってしまった。更新の日には、調子が良い方ではなかったが、介護3になるかと思っていたので驚いた。最近、急にいろいろなことが出来なくなっ…

靴下の行方

だいぶ寒くなってきたが、相変わらず母は服を脱いでしまう。 先生にはレビー小体型認知症なので、自律神経が正常に働かず、脳が暑いと感じているからだと言われている。 夜、パンツ1枚で布団に入ることもある。 そんな時は、掛け布団で調節する。 昼は服を…

やっぱり家族

父が腰を痛めてかなり経った。 だいぶ良くなってきたが、まだかなり痛いようだ。 トイレに行くときは、私が手を引いて歩いていく。 母は足腰が弱り、普段から手を引いてトイレに行くことが多い。 父をトイレに連れていってる時に、母がトイレに来ることがあ…