プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

迷子のあとのアップルパイ

認知症今日も朝の5時前から母が起き出した。 「もう少し寝てね」と布団に横にするが、しばらくすると起き出してしまう。 これを何度か繰り返した。 「何で起き出しちゃうんだろう?」寝ぼけた頭で思いつつ、私も自分の部屋にもどって横になった。 「姉ちゃん!…

ほどほどにね。

とにかく眠い。 母の夜中のトイレと不穏な行動で、寝不足が続いてる。 不穏な気配は怖い、何をしだすやら。 夜中、母を支えてトイレから部屋に戻る時に、眠気で膝カックンしそうなことも。 朝は早くから起き出しトイレに。 「やっと少し寝られたと思ったのに…

病院で診察中に、てんかんの発作で意識を何度も失うことがあり、医師から母の車イスを変えるように言われた。 今までは、軽量のコンパクトな折り畳み式の車イスだったが、今度は頭を支えることができ、リクライニングの出来るものだ。 姉の車で通院するので…

体力がおちた

体力がおちてしまった、私の体力が… 母の認知症が急に深刻になり、目がはなせなくなってから、外出の機会が減って、体力が落ちてきた。 もともと外出と言っても、週に2回か3回ぐらい、生活必需品を買いに行くだけだったが、回数が減りすっかり足の筋力が落…

母のシャワーが、かなり難しくなった。 大騒ぎしているうちに、私の声もだんだんと大きくなり、母は拒否モード。 裸の大人を力ずくで動かすことは無理だ。 「お願いだから~して」「頼むから~して」を繰り返すようになる。 こちらが願いを込めている「お母さん」…

お帰り、お母さん

母は最近、夜中は、ズボンを脱いで紙パンツになってしまう。 履かせても、やっぱり紙パンツに…。 昨夜は、枕を足にのせて寝ていた。 ズボンを脱いで、心もとないのだろう。 なら、なぜ脱ぐ。 しばらくして様子を見ると、ズボンを履こうとしていた。 「大変、…

昨日の夕食後、母の認知症の症状がすこし軽くなった。 貴重な時間だ。 そういう時には、なるべくそばにいて、話そうと思うが、余裕がなく、なかなかできない。 でも久しぶりに母らしさを感じると、ほっとする。 今朝も早くから、洗剤の蓋をとってこぼしてた…

どきどき、ワクチン

父と母が、コロナのワクチン接種を受けた。 かかりつけ医に相談したら、感染して重症化するリスクを考えると、接種した方がよいとのこと。 心配性の姉は、ワクチン接種にかなり不安を抱き、乗り気ではない。 かかりつけ医のいう通りにと思っていた私も、姉か…

姉からの電話

日曜日の父の日の夜に、姉から電話があった。 姉も時間の都合が悪いらしく、電話するか迷ったようだが、やっぱり気になって電話をかけてきてくれた。 1番に父が電話に出た。 いつもは、「わかった。今度いつ来る?お母さんにかわる。」なのだが、昨日は違った…

母の部屋の扇風機は、小型でちょっと古く、風の強さも、強、さらに強い強のふたつしかない。 ただ、羽根の前面のガードが細かい網の目になっているので、安心感はある。 母は視野狭窄で、足下の見えないので、大型の扇風機を買おうかと思ってはいるが、なか…

父の日に思うこと

父の日なので、お寿司を買った。 スーパーだけど。 父は、寿司が大好きだが、コロナ以来、回転寿司にも行けなくなった。 母が腎臓が悪いので、家ではめったにお寿司は食べない。 今日は特別だ。 ふたりとも高齢なので、いつ何があるかわからないと思うと、誕…

散歩と犬

まだ母が散歩が出来ていた頃、途中で犬を散歩さている人によく出会った。 その中に、顔も白くなり、身体も色が薄くなったラブラドールがいた。 夏には、歩くときも下を向き、穏やかだけど長い坂道を登った所では、息も荒くお腹をべったり地面につけて休んで…

何のスイッチ?

トイレに連れていって、電気のスイッチの「ボタン押して」と言うと、母は私の体をあちこち探しだした。 いや、私にボタンないから。 あったとしても、何のスイッチなのよ~😅。 やる気スイッチもないなら。 でも、スイッチ押してもらって、やる気になれたら楽そ…

自動変換器

母は自動変換器だ。 私が自分に「頑張ろう」と言うと、「のらくろ?」と聞き返す。 のらくらじゃなくてよかったわ。 「自分の部屋に戻ってて」と言ったら、「物置ね」 どんな聞き間違い? 確かに、この頃は大変で、掃除も片づけも出来てないけど。 半ズボンを、シャ…

ショック!ついに物とられ妄想が

まさかの「物とられ妄想」。 認知症では、知られた症状だが、まさか我が家にも。 ついにと言うべきか。 せめてもの救いは、お金や食べ物じゃなかったこと。 先日の夕方、母がベットで寝ている父に何かを話しかけているので、聞いてると「他人のものとって、返し…

母の底力

シャワーを終え、風呂場のドアを開けると、洗面所に母がいた。 洗面所でおしっこしてしまったらしい。 私が急いで服を着ているあいだに、母は洗面台に片足をつっこんで洗いだし、転倒してしまった。 ケガはなく、ほっとした。 しかし、片足を洗面台につっこ…

今のつらさと、今できること

今日は母の調子があまり良くない。 昨夜トイレに起きたり、朝早く起きたり、それが良くないのだろう。 さらに今日は通院で、かなり疲れ、刺激も受けて混乱したようだ。 夕方から、問題行動が続き、そんな母に戸惑うとともに、対応にかなり疲れた。 これから…

母よ、夜中に何があった

認知症臭うと朝方、目が覚めると、まず母の部屋をのぞきに行く。 「母よ、夜中に何があった。」 布団の位置はとんでもなくズレ、横向きに。 布団を半分に折って、掛けぶとんにして寝ている。 昨夜はトイレに起きたのも1度だけ、静かに寝ていると思っていたの…

生きてます

昨夜、母が落ちつかなく、困った行動をし始めた。 治まって横になってくれるまで、見守っていた。 私の方が疲れて、母の部屋でうとうとし始めてしまった。 母が私の顔にティシュをかけた。 一瞬ぎょっとした。 心の中で「生きてますよ。」😁 母は、私が眩しいと…

トイレのコールボタン

母が、トイレの呼び出しボタンを、1日に何度も押すようになった 毎回「間違いだな」と思っても、一応声をかける。 仮に、本当に具合が悪くなったときでも、今の母には、呼び出しボタンを押せないだろう。 今日もトイレに向かって声をかけた。 「大丈夫ですか?…

母の底力

シャワーを終え、風呂場のドアを開けると、洗面所に母がいた。 洗面所でおしっこしてしまったらしい。 私が急いで服を着ているあいだに、母は洗面台に片足をつっこんで洗いだし、転倒してしまった。 ケガはなく、ほっとした。 しかし、片足を洗面台につっこ…

行きはよいよい、帰りは…

この頃、夜になると、母が落ち着かなくなる。 昼夜逆転しかかっているのか?夜になると、活発になる。 認知症の症状は、日中より強く出て、よくわからない行動をとりつづける。 手当たり次第、物を引っ張り出したり。 いつもは行かない父の部屋に入り込んだ…

やられたー!

昨日の夕方、母が苦しがるので、背中を擦り、しばらくしたら寝たので、ゴミを捨てに行った。 急いで帰ってきたら、ドアが開かない?鍵がしまってる。 間違えたかと表札を見ると、間違いない! やられた!母に閉め出された。 閉めることはできても、開けられ…

ブログをはじめてから、介護をしてる人のブログを読むようになった。 介護しながら、働いている人はもちろん、趣味を持ってたり、畑をやってたり。 すごい。 私には、そんな余力がない。 介護を続けるには、他に何か自分の趣味や時間を持った方が良いのはわ…

もっとかわいい?

最近、よく母が私の部屋をのぞき込むようになった。 私が部屋に居ないときでも、部屋が真っ暗な時でも。 私が居るか、確認してるのだろう。 先日も、私が部屋にいると、ドアの外に母の気配が。 ドアを開けると母が「わからないの」 「何が?」と聞くと「○○ちゃん」…

夜中のトイレ…施設?

年末から、てんかんの発作が起きるようになって、ほぼ半年、母の状態が一変した。 寝てる時間が長く、認知症がすすみ、足腰が弱ってしまった。 てんかんの発作さえ治まれば、自宅介護でまだやっけいけると思っていたが、てんかんの発作はなかなか治まらず、…

花と犬と赤ちゃん

レビー小体型認知症は、幻覚を見ることがある。 花と犬と赤ちゃん。 やけにかわいい幻覚の日もある。 こんな幻覚なら、訂正しないでいいから、楽だ。 幻覚によっては本人もこわい思いをするので、安心させないといけなくなる。 母が散歩できた頃、夕方、誰も…

お弁当

父は外で食事をするのを楽しみにしている。 その機会も、病院の帰りぐらいしかないのだが。 コロナで、その少ない機会もなくなってしまった。 病院へは、姉が車で連れていってくれる。 姉ひとりで両親ふたりを連れていくのは大変になり、去年からは、私も一…

敷居は高い?

風呂場から出るときに、母が怖がって足を動かそうとしない。 何とかなだめて、風呂場から連れ出したが、風呂場と洗面所の境目を、足を高く上げてまたいだ。 「足を高く上げないと」って思ってたから、怖かったのね。 平坦だから、上げなくていいのに~。 トイ…