プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひ孫たち

5月も、もう終わる。 今年のゴールデンウィークは、姉が孫を連れて見せにくると言っていたが、直前に取りやめになった。 両親にはひ孫がふたりいるが、去年生まれた下の子には、まだ会えていない。 かわりに、画用紙に絵を描いて飾ることにした。 母も喜ん…

まさかのマジック

母のトイレが、一人では難しくなってきた。 トイレ、風呂、食事の介助が必要になると、自宅での介護も大変になってくる。 トイレのスイッチがわからない、ドアが開けられないから始まって、場所がわからない、他の所でしてしまう。 そして、トイレを怖がるよ…

通訳

最近、父と母の会話に通訳がいるようになった。 父は入れ歯、母は耳が遠く、てんかんの発作もあり、言葉が理解しづらいときもある。 さらに、程度の差はあれ、ともに認知症。 通じない苛立ちに、母が父に怒ることもある。 大事にならないうちに、何とか取り…

いつもの母

母は、緑内障で目薬をさしてる。 5本と、かなりの本数だ。 母「10回もさすの?目はふたつしかないのに。」 かけ算は得意のようだ。 これも何年か前の話。 今では数を数えていても、37、38、38、38と、同じ数を何度も数えてしまう。 早くから、認知症…

だるまさんがころんだ

父は待つのが苦手だ。 年のせいもあるが、10年ほど前の脳梗塞のせいもあるのだろう。 父と母、ふたりを連れて出かけるときは大変だ。 車イスの母を先に玄関から先に出すので、父には少し待ってもらうのだが。 玄関で母の仕度をしていると、父がだんだん玄…

ありがとうございます

転倒防止について、アドバイスをしてくださった方がいました。 ありがとうございます。 介護を始める前から、うつ病、プチひきこもり、その他いろいろとあり、なかなか積極的に母の居住環境をととのえられていません。 「まずは一歩踏み出して」と思うのです…

母が転倒して

2日続けて、夜中に母が転倒した。 幸い、大したことはなかったが、転倒した時の音はドキッとする。 夜中はなおさら、かなりショックだ。 お通じの調子が悪いと、夜中の睡眠が浅く、何度もトイレに起きていまう。 認知症、足腰も弱り、緑内障で視野もほとん…

何本?

内科の診察の時、母が先生に見えなくなったと言った。 先生は、母の顔の前に、人指し指を1本差し出し、「見える?」 答えない母に、先生が「指は何本?」 母「10本!」 先生はすごく驚いて、横で姉は爆笑。 確かに指は10本なんだけど、と思ったが、後で気づい…

母の日常、アニメにしてみました

https://www.instagram.com/p/COo9hHnJdOZ/?utm_medium=copy_link 母のアニメを描いて、インスタにのせてみました。 スマホ3年目、アニメ描き始めて4ヶ月目。 介護のつらいことも、アニメにすることで、客観的にみられるようになれたらと思ってます。

食事の介助の時に

母は、他所の人に、丁寧な言葉で話す。 こないだも、病院の食堂で、私が母の介助をして食べさせていたら、私の顔をみて。 「あの、ごめんなさい。失礼ですけど、どちら様ですか?」 お母さん、あなたの娘ですよ~。 (o^-^o)

錠剤

今朝は頭が⤵️らしい。 錠剤を口にいれたら、ガリガリかみ砕き出した。 水の入ったカップを口にもっていったら、カップをガリガリ噛んでる。 食べ物と思ったらしい。 こんな時、認知症を強く感じる。

少しの救い

母が寝ついてから、シャワーを済ます。 途中で母が起き出して、部屋から出てきた。 部屋に戻ってと言ったが、方向がわからなくなって戻れないらしい。 急いでシャワーを出ると、暗闇の中、母は洗濯機につかまってた。 中腰で腰が痛くて、かなりつらそうだ。 …

父の言葉

夜中、母が私の名前を呼ぶ声で目が覚めた。 大声ではないが、さけんでる。 急いで母の部屋に行く。 私の顔をみて、なきだす母。 「どこいってたの?」「私がそんなに邪魔」「 そんなに悪いことしたの」 なだめて、暖かいむぎ茶を飲ませても治まらない。 何とかなだ…

「家にかえる。」

この頃、母がしきりに「家に帰る」「お義母さんに悪い」と言うようになった。 夕方は特にひどくなり、そのままてんかんの発作で意識をなくすこともあった。 夕暮れ症候群と言われるらしい。 家族の写真や、昔の写真を飾ろうと思って、コピーをしてたら、母も興…

夜中のトイレ

夜中、母がすごい勢いで私の部屋まで来た。 「怖い、怖い、目がかけた」 緑内障で、ほとんどの視野が欠けてしまっている。 目が覚めて、真っ暗で驚いたのだろう。 認知が下がる夜中のトイレは大変だ。 今日は下着を下ろすことも上げることもできない。 腰痛で…

靴を買ったとき

何年か前に、父の靴を買ったときに、父が「もう次の靴は買わないだろうな」と、ぽつりと言った。 外出好きだった父も、出かけるのはデイと病院だけになってしまった。 通い始めはデイをすごく嫌がっていた。 メンバーがそろうようになって、麻雀ができるように…

ひいばぁばとひ孫

年末からの、てんかんの発作で、母の認知症の症状が進んだ。 朝の食事も全介助だ。 ヨーグルトを口に入れると、酸っぱさで顔を振る。 姉の孫と同じリアクション。 子どもとお年寄り、手のかかり方、接し方は同じと言う人もいるが。 同じわけがない。 新生児…