プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

願い


f:id:samugari_yukidaruma:20240101090037j:image

(引用 YouTube たつくりのおりがみ)

お正月の朝。

寝ている母に、「おはよう。今年もよろしくお願いします。」と声をかけました。

目を覚ましたら、栗きんとん、黒豆、百合根、数の子でお祝いをします。

食べられるかわかりませんが用意しました。

最近は寝ている時間が増えて、夕方になってやっと目を覚ますことが増えました。

いつ起きるかわからないので、テレビを観ながら待ちます。

テレビで除夜の鐘を聞けば、今年も母と無事に過ごせることを願い、来年のお正月も母とふたりで迎えられるように願います。

日の出を観れば、画面に手を合わせてまた同じことを願います。

ほとんどの人が家族の幸せを願っていると思います。

ただ今の母の様子をみていると、強く強く願わずにはいられません。

穏やかな1年になりますように。