プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

やられたー!

昨日の夕方、母が苦しがるので、背中を擦り、しばらくしたら寝たので、ゴミを捨てに行った。

急いで帰ってきたら、ドアが開かない?鍵がしまってる。

間違えたかと表札を見ると、間違いない!

やられた!母に閉め出された。

閉めることはできても、開けられるとは限らない。

インターフォンで、私が説明して、状況をわかってくれるかも…わからない。

ドキドキしながら、インターフォンを押して、開けるように頼むと、意外にも母はドアのすぐ側にいた。

助かった。

しばらくして鍵が開いた。

母は自分は閉めてないと言うが、たぶん私がごみ捨てに出た音で目が覚め、不安になり玄関まで来て、鍵がかかってないのに気づいて閉めたのだろう。

子どもがやりがちなことだが、認知症でもあり得ると実感した。

ちょっと外に出るのも鍵を持つのを、忘れないよう😁。

用心、用心。

 

昨日コメントをいただきました。ありがとうございます。不馴れなのでこちらで、返信させて頂きました😊。