プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

ブログをはじめてから、介護をしてる人のブログを読むようになった。

介護しながら、働いている人はもちろん、趣味を持ってたり、畑をやってたり。

すごい。

私には、そんな余力がない。

介護を続けるには、他に何か自分の趣味や時間を持った方が良いのはわかっているのだが。

仕事を辞めてから、鬱と強迫性障害もあって、引きこもりがちな生活を送っていた。

自分のことさえ手に負えてない状況で、突然始まった介護。

介護が始まるまでは、家の中でも、なるべく顔も合わせないようにしてた。

そんな家庭内別居からの介護は大変で、ただただ消耗していく。

はじめの頃は😖😡😭の日々。

介護を長続きさせるためにも、何か趣味とか持った方が良いとわかっていても、心身ともに余裕はなく。

正直なことを言えば、「時間があれば、横になっていたい。」

介護を始める前から続けていることが、何かあれば良かったのだが。

何もなくてもやっていけるのだろうが、何かあれば気分も違うんじゃないかなと思ったり🤔。