プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母の底力

シャワーを終え、風呂場のドアを開けると、洗面所に母がいた。

洗面所でおしっこしてしまったらしい。

私が急いで服を着ているあいだに、母は洗面台に片足をつっこんで洗いだし、転倒してしまった。

ケガはなく、ほっとした。

しかし、片足を洗面台につっこんで洗うとは、母の底力が怖い。

外に出るときは車イス。

家の中でも、ふらふら、小またで足を擦って歩いているのに。

洗面台で足を洗おうという、バイタリティーもすごい。

体力に自信があり、ちょっとムチャをしてしまう、そんな昔の母を思い出す。

昔は孫相手に逆上がりをして見せて自慢していた。

まだそんな底力があったことは頼もしいが、ひとつ間違えば大ケガをしかねない。

なるべく気をつけて見まもるようにしているのだが。

シングル介護の難しさ。