プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今のつらさと、今できること

今日は母の調子があまり良くない。

昨夜トイレに起きたり、朝早く起きたり、それが良くないのだろう。

さらに今日は通院で、かなり疲れ、刺激も受けて混乱したようだ。

夕方から、問題行動が続き、そんな母に戸惑うとともに、対応にかなり疲れた。

これからのことなど、いろいろと考えてしい、気分も重くなってしまう。

それでも空元気で、明るく母に対応していた。

夜になり、なかなか落ち着かず横にならない母の背中をさすりながら、「お願いだから寝て」心の中で思う。

しばらくして目をつぶっている母の表情も穏やかになり、寝入り始めたようなので、背中をさする手をとめた。

「えっ!?」母が声をあげた。

思わず笑ってしまった。

背中をさすられて気持ちよかったのだろう、それが止まった時の感想が「えっ!?」なんて。

思わず笑って、何かほっとした。

気持ちが軽くなったとまではいかないが、フッと日常に戻った感じだ。

あまり考え過ぎないで、目の前のことを見よう。

今、できることを大切に。