プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母の涙と笑顔

昨日、2回目のワクチン接種も無事に済ませた。

日曜日に出勤して働いている、医師、看護師、その他の職員さんに心から感謝。

いずれコロナが落ち着いてからも、この大変な時期に医療に従事した人たちに感謝の気持ちを忘れないようにしなければと思う。

そして、母の話。

先日の診察で薬が変わったが、やはりかなり大変な状態が続いている。

朝から夜中まで、何かしらある。

気持ちが折れそうになる。

時々、我慢が限界に近づく。

この頃、母か突然泣き出すことがある。

そして今日の夕方も。

「どうしたの?何か悲しいことがあった?」手を握って聞くと、涙を流しわずかにうなずいた。

小さな声で「こんなことになって…。」

続けて「○○ちゃんの前では、笑顔でいようと思うの」

意外な母の言葉に驚いた。

「私もお母さんの前では笑顔でいようと思ってるよ」、笑顔で答えると、母も笑顔になった。

やっぱりこのままではいけない。

母のために、もう一度頑張ろうと思う。

そしてまた、くじけそうになってを繰り返すのだろうけど。

介護の道のりは長い。

無理せず少しずつ前に進んでいこう。