プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

それでも、やっぱり「大丈夫」

先日の母の通院で、薬が増えた。

母の夕方の不安を押さえ、睡眠のタイミングを整えるためだ。

薬が増えれば副作用があるので気にはなるが、薬で症状が改善すればと期待もする。

数日前、母が「あなたに悪いことをしている。謝っても謝れない。」と言いながら、私に怒っていた。

私に、謝りながら怒る。

矛盾している。

母のつらい気持ちが、怒るという表現になってしまったのではないかと、想像してみる。

怒っている母に動揺しないよう、なるべく穏やかに話を聞く。

母は、「本当にわかってるの!大変なことになるのよ!」

難しい。

「大丈夫なんだよ」という言葉では、母は穏やかにはなれなかった。

私も一緒に不安な様子をみせれば、納得してくれたのだろうか?

それは違う気がする。

やっぱり、大丈夫と安心させたい。

母が穏やかに過ごせるように、もう少し工夫が出来ればと思う。

薬の効果も出れば、もっと良いんだけど。