プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

靴下の行方

だいぶ寒くなってきたが、相変わらず母は服を脱いでしまう。

先生にはレビー小体型認知症なので、自律神経が正常に働かず、脳が暑いと感じているからだと言われている。

夜、パンツ1枚で布団に入ることもある。

そんな時は、掛け布団で調節する。

昼は服を着ているが、靴下は履かなくなった。

履いていても、何故か片足だけのことが多い。

片方を探して履かせる。

今日は探しても見つからない。

諦めて、タンスから別の靴下を出す。

今履いてる靴下を脱がせると、下にもう1枚😲。

片足に2枚履いていたのだ。

「そうきたか~」

思わず笑った。

最近、介護でしんどいことが多かったので、ちょっと肩の力が抜けた気がした。

笑うって、いいな。

笑えるって、大切だ。