プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

もったいない

母のタンスの整理をしていると、一度も着てない服や下着がいくつも出てきた。

戦中、戦後の物のない時代を経験してきた母の世代は、物を大切にしたり、もったいないという考える人が多い。

母も新しい服をおろすのはもったいないと言ってなかなか袖を通そうとしない。

決して高いものではなくても、靴下でさえ、「お正月に着る」が口癖。

お正月になれば、「今度出かけるときに着る」

服だけではない、毛布やシーツも…。

そのまま着ないでタンスの肥しになった方がもったいないのだが。

そういう私も母の影響で、似たようなものだ。

新しいものには手を通さず、ついつい着古した服を着てしまう。

自分はそれでいいと思うが、やっぱり母には新しい服を着て欲しいと思う。

今までたくさんの我慢をしてきたであろう母。

気楽に新しい服に袖を通して、楽しんでくれたら、私もうれしいのだけど。