プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

今からでも遅くない

この2ヶ月ぐらいで、母の認知症が急に進んだ。

それに従い、私の母に接する態度も自然と変わっていった。

優しく、穏やかに、明るく、笑顔で、ゆっくりと。

何故もっと早くにそうしなかったのだろう。

そうしていたら、母をもっと笑顔に出来ていただろう。

今の母は意志疎通も難しくなっている。

話しかけても、反応がないことがほとんど。

口に食べ物を運べば食べるが、表情は変わらない。

わからなくなってしまった母に優しくすることが、虚しいのではない。

もっと元気なうちに今の様な接っし方をしていたら、きっと母と楽しく過ごせただろうに。

そう思うと切ない。

でも、後悔している時間はない。

今からでも遅くない。

今、目の前にいる母に出来るだけのことをしよう。