プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

また、明日ね

少し前から、泣くことが増えた母。

今度は怒るようになった。

寒いと言うので、服を着せようとすると「チッ」と舌打ち。

「トイレ」と言うので、「行こうと」肩に手をやると「うるさい!」

認知症の周辺症状というやつだ。

なぜ急に私に怒るようになったのか心当たりはない。

だが、少し前、夜寝られなかったのが良くなかったようだ。

一時的なものだと思って、ひたすら穏やかに接するようにしている。

それが症状を悪くしない方法だとも思う。

睡眠のリズムが崩れ、寝られなかったり、寝過ぎたりをくりかえすようになった。

今は寝過ぎの感じだ。

そのせいか、怒りっぽいのが治まってきた。

久しぶりに笑った。

ほっとした。

トンネルを抜けたような感じだ。

夜寝る前に母の手が冷たかったのでマッサージした。

しばらくして、母が私の甲をさすり始めた。

お返しのつもりだろうか。

ちょっと気持ちが通いあった気がした。

「明日、またね。」