プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

晴れ、洗濯日和☀️

朝早く、母の「お母ちゃん、お母ちゃん」と呼ぶ声で目が覚めた。

見に行くと、裸で横になっている。

おしっこをしてしまったのだろう。

紙パンツを変えようと、近づくと敷き布団がびしょびしょ。

敷き布団だけじゃない。

毛布もタオルケットも、シャツもズボンも…。

全部濡れてしまった、洗濯しないと、そう思って片付けていると?

紙パンツだけ濡れていない!

なんで~👀!

パンツ履いてしてくれれば、パンツ変えるだけで済むのに😓。

母には、パンツを履きながら用を足すことにかなりの抵抗感がある。

もちろん、意識しないで紙パンツに済ませてしまうこも多いのだが。

この頃、急に認知症が進んでしまった様子の母。

それでも、まだパンツを履いたまま用を足すことは間違っているとわかっているのだ。

喜ばしいことだが、びしょびしょのシーツを見ると悩ましい…。

今日は天気で良かった☀️。

洗濯、洗濯。