プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

いつもの母

母は、緑内障で目薬をさしてる。

5本と、かなりの本数だ。

母「10回もさすの?目はふたつしかないのに。」

かけ算は得意のようだ😄。

これも何年か前の話。

今では数を数えていても、37、38、38、38と、同じ数を何度も数えてしまう。

早くから、認知症の貼る薬を使い、進行も緩やかだったが、てんかんの発作が起きるようになって、急に進行してしまった。

症状が強く出てるときは、表情が変わってしまうこともある。

そんな時は、母の心が遠くにいってしまったように感じられてしまうことも…。

それでも時々、いつもの母に戻るときがある。

懐かしような感じがして、すごく嬉しい😊。

またそんな母に会えるといいな。

ちょっとだけ、期待してもいいよね。