プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

だるまさんがころんだ

父は待つのが苦手だ。

年のせいもあるが、10年ほど前の脳梗塞のせいもあるのだろう。

父と母、ふたりを連れて出かけるときは大変だ。

車イスの母を先に玄関から先に出すので、父には少し待ってもらうのだが。

玄関で母の仕度をしていると、父がだんだん玄関に近づいてくる。

そこで待っててと言っても、ちょこちょこと近づいてくる。

私が見るととまり、目をそらすとちょこちょこ近づくのくりかえしだ。

テレビの動物番組で、そんな猫を見たことがある。

「だるまさんがごろんだ。」

猫なら可愛いんだけどね😁。

家には、だるまさんがころんだをする猫はいないが、おじいちゃんならいる😄。