プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

体力がおちた

体力がおちてしまった、私の体力が…

母の認知症が急に深刻になり、目がはなせなくなってから、外出の機会が減って、体力が落ちてきた。

もともと外出と言っても、週に2回か3回ぐらい、生活必需品を買いに行くだけだったが、回数が減りすっかり足の筋力が落ちてしまった。

帰りは大荷物で小一時間歩きだから、かなり鍛えられていたつもりだったけど。

そうなると、ますます動きたくなくなるものて、寝る前の体操もするのがしんどくなり、毎日寝不足や時間のないのを言い訳にして、体操をしなくなってしまう。

介護者が生活習慣病になるのもありがちな話。

夜中歩けない母を支えて歩いたり、寝て動かないのを移動したり、腰に負担のある動きはしているが、良い意味での運動にはなってないらしい。

両親も私も、夏前に少し体力をつけておきたいところなのに…。

今年の夏が猛暑でないことを願うばかり。