プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母の部屋の扇風機は、小型でちょっと古く、風の強さも、強、さらに強い強のふたつしかない。

ただ、羽根の前面のガードが細かい網の目になっているので、安心感はある。

母は視野狭窄で、足下の見えないので、大型の扇風機を買おうかと思ってはいるが、なかなかできずにいる。

夜、母の部屋から、カンカンカンという音が聞こえた。

扇風機の首が回らないときの音だ。

母が扇風機を倒してしまったのかと、直ぐに様子を見に行った。

なんと母は布団の上で、枕の横に扇風機を寝かしつけていた。

やめてー😱

ガードが網の目で良かった。

だんだん目がはなせなくなる。

てんかんの影響で急に認知症の症状がすすんでしまった母。

事故が起きないよう、生活環境を見直さないといけないのだが、日々の生活にいっぱいいっぱいで、なかなか余裕ができない。

少しずつでも、出きることから…。