プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

母のシャワーが、かなり難しくなった。

大騒ぎしているうちに、私の声もだんだんと大きくなり、母は拒否モード。

裸の大人を力ずくで動かすことは無理だ。

「お願いだから~して」「頼むから~して」を繰り返すようになる。

こちらが願いを込めている「お母さん」の呼びかけが、母にはただ騒々しく聞こえてしまっているのだろう。

母にもツラい思いをさせてしまっている。

心が痛い。

自宅での介護も限界かなという思いが、また頭に浮かぶ。

そんなとき、母が不機嫌な顔のまま、体を拭いたタオルで、頭にねじり鉢巻をした。

力が抜ける😑。

真剣に考えているつもりが、余裕がなくなっていたのかもしれない。

母も少し寝た後は、すっかり気も取り直して、笑顔もでて、シャワーを浴びたのを忘れて、「今日シャワー浴びようかしら」などといってる。

認知症の症状は大変だ。

でも認知症の症状に救われる時もある。