プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

「おやすみなさい」

まだ夏休みなのに、暑さが落ち着いてしまったようだ。

もう何日も前から、近くの駐輪場の壁にセミの脱け殻がはりついている。

ますます夏が終わったような気分になる。

今週はまた暑くなるらしいが…。

昨夜も母は大変だった。

寝たのは4時、それまで何度も起き上がるので目がはなせない。

そして、出ないのに何度もトイレに来る。

でも転ばなかったので、それは良かった。

今日の昼間はぼーとしてたので、気分転換になればと、カットしてシャワーをした。

本人に聞いたら、珍しくシャワーすると言ったので、このチャンスを逃さないように、手早く済ませる。

すっきりして、今日はよく寝られるかなと少し期待したけど。

ちょっと前もタンスをドンドンたたき、「姉ちゃん!姉ちゃん!」と私を呼んでいたので、直ぐ駆けつけた。

今も子どもを寝かしつけるように、かなりの時間、背中をポンポンしたけど、手を止めると直ぐに起き上がってしまう。

前途多難のようだ。

今夜も、母に何度「おやすみなさい」を言うだろう。