プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

何だか、母の認知症が少し進んだ気がする。

少し?

何か1日中すごく大変。

一昨日、父がデイから帰って片づけをしていると、母が裸になっていて😱。

ちょっと父の方が手をはなせないので、母を後回しにしてしまった。

気づくと母はテーブルのポットのお湯を体にかけていた。

「ちょっと待って!」と言いながら、駆けつけてポットを取り上げ、私がアワアワしていると、今度はコップのむぎ茶を浴びだした。

幸いポットのお湯は少ししか入ってなくてすっかり冷めていて、むぎ茶は冷たかったので、火傷はない。

心臓はバクバクだ。

畳はかなり濡れてしまった。

ポットはもうテーブルには置けない。

今までは大丈夫だったことが、急に危険なことにかわってしまう。

身のまわりを、改めて確認しないとだ💦。

今日は午前中、母が寝ている間に、急いで買い物に行った。

父に母のことを頼むと「大丈夫、まかせて」

ほぼ1日中寝ていて、かなり大きな声で呼ばないと起きない父なのだが…。

気持ちは、頑張ってくれている。

頼りにしてます。