プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

小さくなあれ?

朝、台所のアミ戸にセミの脱け殻がはりついていた。

一瞬何かの虫かと思って焦ったが、よく見るとセミの脱け殻。

(セミも虫だけど、脱け殻だから動かない😁。)

あと少し早く気づいていたら、羽化するところを見られたのかもしれない。

それにしてもこんな高さまで、建物を上ってきたのかと思うと驚いた。

そして、その小ささにも驚いた。

セミに限らず、見かけるカミキリ虫、アゲハチョウ、みんな小さくなった気がする。

種類が違うのかも知れないが…。

家の周辺では雀もやせて小さい。

厳しい環境では、体が小さくなってしまうのだろうか。

温暖化のせいなのか、都市化のせいなのか。

ちょっと心配になる。

何かの鳥のさえずりが聞こえる。

少しほっとした気分になる。