プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

明日も

久しぶりに晴れたので、朝から母のタオルケットや布団カバーを洗濯して、拭き掃除をした。

もともと洗濯する気力はなかった。

ただ、元気な頃の母は、晴れるとよく洗濯をしていたのを思い出し、ちょっと頑張ってみた。

午後はどしゃ降り。

きっと多くの人が同じ目にあったことだろう😵。

昨夜は、母がふらついた時に父にぶつかり、父が転んでベットに背中を打ちつけてしまった。

父は直ぐには言わず、夜中になってから湿布を催促してわかった。

心の中で「そんなことがあったなんて、直ぐに言ってよ~」

指のささくれとかは直ぐに言うのに、父の判断の基準がわからない。

やはり夕方になると、母は「帰る」と言い出す。

壁に貼ってある家族の写真を見せて「ほら、みんなの写真貼ってあるでしょ」と言ってみた。

母は「知らない人が、いっぱい怖い」という。

ちょっと前まで、同じ写真を見て、「可愛い」と楽しそうに話していたのに。

ほんの30分ほど前…

母の変わりように、ちょっとがっかりしてしまう。

そういう時は、母の気持ちを考えてみる。

やっぱり夕方は何か落ち着かない気分になって、不安になるのね。

夕方はなるべく一緒にいるようにしているんだけど、それでもやっぱり不安になるのね。

安心してて欲しいんだけど、側にいるだけじゃ伝わらない。

いろいろなことが伝わりにくくなる感じ。

それでも、やっぱり笑顔で側にいて伝わるものもあると思って、明日も。