プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

涼しい、そして小さい

急に涼しくなって、セミも鳴かない。

ここ何年か、夏から秋、春から夏への移り変わりが急にやってくる。

これも温暖化の影響なのだろうか?

もちろんまだ暑い日はあるだろうが…。

でも、小さな虫や植物などには、影響があるのではないだろうか?

わが家も影響があったようだ?

母がどうしてもズボンを脱いで困っていたのだが、今日は全く脱がない。

暑くて脱いでいたのだろうか?

確かに紙パンツだけでも、暑そうだ。

母の体重は減ったまま、なかなか増えてこない。

食事量も減っている。

昼時を過ぎても、「食べる気がしない」「食べたくない」を繰り返す。

いつもの代わり映えしない昼食では、食べそうもない。

夕食にと仕度しておいた煮物を介助して食べさせると、驚くほどパクパクと食べた。

良かった😄。

しかし、夕食がなくなってしまった。

作り直すのも…と思って、保存食用に買っておいた冷凍コロッケにすることにした。

賞味期限も少し過ぎてたので、ちょうど買い替えの時期だ。

カニクリームコロッケ、久しぶり袋を開けてビックリ!!

小さい👀。

冷凍食品がお弁当に合わせて小さくなっていってるのは知っていたが、こんなに小さくなっていたとは。

明日も今日の様な天気らしい。

夏の夕陽が懐かしくなる。

夏の夕陽を見ると、何だか元気になる。

f:id:samugari_yukidaruma:20210901200138j:image