プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

明日の朝には

こないだまでは、夕方になると母は調子が悪くなっていた。

落ち着かなくなり、不安になり、苦しくなり、パニックになったり、意識がなくなったり。

この頃は、昼前から調子が悪い。

ここ2日間は夜中にも、「お母ちゃんお願い」と台所にはい出してくる。

便秘の時は調子が悪い。

今日は、畳におしっこを3回もしてしまった。

気をつけていても、用事をしていてちょっと目をはなした時に😵。

夜になって服もパンツも何度も脱ぐので、その度に着せたり履かせたり。

また直ぐに脱ぐの繰り返し。

だんだん優しく接することが出来なくなり、「なんで脱ぐの」「脱がないでよ」と言ってしまう。

言った後に、「今日の母には何を言ってもわからないのに」と思う。

感情だけが伝わり、母に良くないのにと反省する。

でも言わずにはいられない。

やっとパンツを履かせた後で、「ごめんね」と母に謝る。

それでもまた母も私も同じことを繰り返す。

介護を始める前は、自分はそんな風にはならないだろうと思っていた。

実際、介護をしてみると違ってくる。

実際やってみて、わかってくることもある。

自分の思いだけではどうにも出来ない時もある。

それでも、明日の朝にはいろんな感情をリセットして、また笑顔でと思う。