プチひきこもりの、介護日記

両親介護 認知症 シングル 50代 プチひきこもり

最近、安定して母に優しく接することが出来ていたが、昨日からちょっとあやしくなってきた。

自分に余裕がなくなると、どうしても母との間に、ワンクッション置くことが難しくなる。

冷静になる余裕がなくなってくる。

それでもかろうじて、自制心を働かせようとすると、「お願いだから」という言葉が増えてくる。

「お願い」と言いながら、実際は自分の思うように母を動かそうとしている。

「お願いだから部屋に戻って寝てちょうだい。危ないから。」というように

母にはわからないから、何度も繰り返す。

その度に「お願いだから」と言ってしまう。

わからないのだから、何も言わず何度でもつき合うしかないのだが。

時間がなかったり、眠かったり、疲れてたりして余裕がない時は、何度も繰り返し母につき合っているうちに、心が折れてくる。

いらっとしてしまいそうになったら、頭の中で思い出す。

「冷静に、冷静に、距離をおいて。母からも、今の状況からも、自分の感情からも。」

それでも駄目なときもある。

そんな時は仕方ない。

上手くいかないことも、いくらでもある。

大切なのは気持ちを引きずらないこと。

たまには能天気なふりをしてみる。